少し遅れたお誕生日お祝いに母と伺いました。

母が友人から美味しいと聞き、伺ってみたかったお店だそう。

とても素敵でした~♡

 

武蔵溝ノ口駅から徒歩5分ほど。

静かな場所にある知る人ぞ知る大人の隠れ家という雰囲気です。
店内はカウンター7席とテーブル席。

清潔感があり、肩ひじ張らずゆっくり寛げる空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースは極みコースと量がハーフの小町コースの二種類。

季節を感じる旬の食材を使ったお料理は4か月毎に変わるそうです。

今回は極みコースを予約して伺いました。

 

ドリンクは地元民に愛される老舗”坂戸屋”さんから仕入れた日本酒を中心に拘りの品揃え。

坂戸屋さんとお店の方が考え抜いたペアリングもおすすめとの事なので、

日本酒好きの母はペアリングにして、全部味見させてもらいました~♪

 

私は生スパークリングワインの「てぐみ」で乾杯。

二杯分位のミニボトルがかわゆす♡

 

日本酒ペアリングは飲み終わったら次のお酒を注いでいただくんですが、

このグラスがとーっても素敵なんです♡

なんと九谷焼のステム×ガラスのオシャレさ!


三年牡蠣と竹の子の治部煮

立派な筍と牡蠣にテンションが上がる~♡
牡蠣は陸前高田「佐々木眞さん」6年連続日本一の牡蠣。

一口では頬張れないほどの立派な大きさ!

とてもミルキーで甘いこと・・。惚れ惚れする味わいです。

醤油では無くお出汁で作る上品な治部煮は、素材の味わいがシンプルに味わえます。

お出汁がとても透明感があり、上品な味わいがたまりません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八寸
・和牛とエビの湯葉巻き
・仔羊肩肉のクスクスをコロッケに
・仔牛舌のハム
・沖縄もずくと三陸ほや酢
・豚のしっぽ
・太刀魚の大分りゅうきゅう 胡麻和え
・茨城県産蓮根の土佐煮
・千葉県松村さんの聖護院大根くず豆腐とカラスミ
彩り豊かで美しい!

特に良かったのが和牛と海老の湯葉巻きと聖護院大根のくず豆腐。

湯葉巻きはとろける甘さの牛のユッケが口の中でとろける~。

くず豆腐はまるでお野菜のポタージュのような優しい味わいで美味しい~!

バラエティに富んだ味わいで一口一口が楽しすぎます♡

ベーコン&ワグマパイ

おやおや!?これはあのパイじゃ!?(笑)

熊のパイなんて初めて!

アツアツのパイの中には秋田県産ツキノワグマのもも肉とベーコン。

少しクセのある熊にベーコンの少しジャンクな味わいが絶妙です。

そしてパイ生地が美味い!

フレンチ仕込みのパイはサクサクでバター感がしっかり。

和食でこんな美味しいパイがいただけるとは驚きです!

遊び心たっぷりで楽しい~♪
あそこにあったら毎回頼んじゃうよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


丸ごとトマト煮

トマトを丸ごとお出汁で煮込み、下には春雨が隠れています。

添えられた肉味噌はタン!

坦々と舌をかけて、名付けて舌々肉味噌あん^^

トマトの爽やかな酸味と、ピリ辛でコクのある肉味噌がとてもマッチ。

とても好みの一皿。

 

 

 

 

 

フランス産うずらの参鶏湯

わわわ♡ここで参鶏湯がいただけるとは嬉しい。

春が鶉の旬だそうですが、日本ではあまり馴染の無い鶉のお肉。

4時間もかけて煮込んだホロホロに崩れるほど柔らかい♡

中にはもち米が入っていてボリュームもしっかり。

旨味が凝縮されたスープも優しい味わいで絶品すぎる!

薬膳のチカラで体もホカホカ。美味しかった~。

 

 

 

 

 

 

 

炙りはお肉二種

周りに香ばしい炭の香りをまとわせ、中はレアな仕上がりに。

お好みでフランスの塩フルールドセル、もしくは梅だれでいただきます。
・北海道産十勝和牛カメノコ

適度な噛み応えがあり、あっさりした脂の旨味。

噛むとどんどん旨味が膨らんで美味しい!
・岩手県産短角牛いちぼ 30日熟成

熟成したお肉は味わいがぎゅっと濃く

じゅわっと広がる脂も甘~い♡
・太アスパラ一本揚げ

立派すぎるアスパラ!

ホックホクでみずみずしいく、アスパラの甘さが際立って最高。

レモンの皮の香りも爽やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子香る抹茶ラーメン

抹茶の麺かと思いきや、スープに抹茶が入っています。

鶏ガラスープに抹茶の香りと苦味、そこに柚子がふんわり香ります。

上にのったずわい蟹の旨みがも加わった贅沢なラーメン♡

 

 

 

 

 

 

 

土鍋ごはんと赤だし 

塩練りウニをたっぷり入れて炊いたご飯。

そこに牛とイクラ、削りたての鰹節をイン!

胡麻やネギ、卵黄をトッピングしていただきます。

ウニのコク、牛の甘み、イクラの塩味と弾ける食感、どこをとっても最高に美味しい!

色々入っているのにバランスが絶妙で、とっても美味しい相乗効果なんです♡

腹パンではち切れそうだけどお箸が止まらない!

めちゃくちゃ美味しかった~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

山ふぐのわらびと抹茶アイス

山ふぐは刺身こんにゃくの事だそう。

わらび餅に見立てたこんにゃくが不思議とデザートになっちゃう♪
 

 

 

宮ザキ園の「わ紅茶」

 

 

 

 

 

 

どれもこれも絶品でした!

肉割烹と聞くと和食のイメージですが、ジャンルに拘らない「美味しい肉料理」を堪能。

創作フレンチ「Francais La Porte」の系列店という事で、

パイ等のフレンチの良さも取り入れたりしているのが魅力の一つ。

旬の食材をふんだんに使い、遊び心も加わった素敵なお料理たちでした。

料理に合わせた器もとても素敵!

美味しいお料理をなお一層引立たせて目でも楽しめるコースでした。

そして日本酒のペアリングがとても秀逸!

普段あまり見かけない日本酒が色々出てきてすごく楽しかった♪

冷酒メインのイメージでしたが、熱燗も織り交ぜて提供されるのが素晴らしい!

日本酒好きの母が感動していました。

お隣のご夫婦も常連さんのようで素敵でしたよ~♡

コースが変わるごとに伺いたいお店です!

 

肉割烹 ささえ日本料理 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅
夜総合点★★★★ 4.1