ミシュラン獲得レストラン Sublimeが銀座に!
腕を振るうのはマルゴット エ バッチャーレや代官山Abysseなどで研鑽を積まれた緒方シェフ。
ずっと行きたいとBMしていました。
新橋駅と銀座駅から徒歩5分程のビル最上階にあり、
大きな窓から銀座の夜景が一望できます。
店内は深いネイビーを基調としたラグジュアリー感。
至るところに拘り、なんと椅子はチェアはイタリアの高級家具ブランドのCassina!
奥には個室があるので会食にも良さそうですし、
これはもうデートにも抜群の雰囲気です♡
 

 

 

 

 

Sublime Degustationコースに
ワインのペアリングをお願いしました。
 
BRUT CUVEE L'INFINIE NV
スタートはシャンパーニュ。
フレッシュでふくよかなバランスの良いシャンパーニュで幸せなスタート♡
 

 

 

 

 

 
有機かぶ キャビア 北海道産ホタテ
下仁田ネギのフリット
蕪が器になっている~!
中には蕪のムース。
キャビアの塩気に隠し味の七味がアクセントに。
添えられている黒いものは竹墨をまとったネギ!
クリーミーでネギの甘さが生かされていて美味し♡
 

 

 

 

 

スミイカのソテー
百合根と芹ソース イカスミオイル
緑の芹ソースが鮮やかで美しく、下には百合根のソースの2種類のソースでいただきます。
レアな火入れでイカ特有の良い食感と甘みが素晴らしい。
文旦の爽やかな酸味がアクセントになっています。
刻まれたゲソは味が濃くて食感の違いも楽しく、
目でも舌でも楽しめる素敵な一皿でした!
 

Clos Bellane Blanc 2021

爽やかな酸が心地よい白をあわせて。

 

 

 

 

 

 

 
発酵熟成マッシュルームスープ
スブリムのスぺシャリテ、発酵マッシュルームのスープ。
以前いただいてとても感動したので、今回も楽しみにしていました!
生のマッシュルームの下に発酵させたマッシュルーム。
圧倒的なマッシュルームの香りと風味が押し寄せます。
途中で卵を絡めていただくと、まろやかになり味の変化が楽しい。
これは唯一無二のスープ。
美味しかったです♡
 
Dom. Schoffit Pinot Gris Grand Cru Rangen Clos Saint Théobald 2020
デザートワインにもなりそうなしっかり甘さのあるタイプ。
マッシュルームの酸味にワインの甘さが絶妙!
蜂蜜のような甘さはあり、とても好きなワインです♡

 

 

 

 

 

 

 
いくらのリゾット
フレンチでイクラ!?と思いましたが、どこか親しみのある味に仕上がっていてとっても美味しい!!
温かいイクラなんて…と思っていましたが、イクラの生臭さを一切感じさせないのがすごい!
間にあるブラータチーズが上手にまとめているのでしょうか。
ジャンルを越えた美味しさに感動です♡
 
Domaine Vocoret & Fils Chablis 1er Cru les Montmains 2021
ミネラル感のあるキリっとした味わいのシャブリを合わせて。
 

 

 

 

 

 

 

長崎県産オオモンハタのポワレ
芽キャベツクランブル 柚子ブールブランソース
パリッと焼かれた皮に身はしっとり。
柚子の香りのする爽やかなソースがとても美味しく相性抜群です。
香ばしく焼かれた芽キャベツも甘みがあって美味♡
 
Les Arums de Lagrange Blanc Bordeaux 2020
こちらにはボルドーの白ワイン。
ソーヴィニヨンとセミヨンのお花のような香りのするワイン。
 

 

 

 

 

 

 

北海道産黒毛和牛フィレ肉
黒トリュフ ソースペリグー
実にシンプル!
付け合わせにお野菜も無くお肉のみで勝負!
これがもう驚くほど美味しかった……
美味しい牛肉を食べる機会はありますが、
ここまでふわっと柔らかく、噛むと優しくミルキーな甘みが広がる味わいは初めて!
しつこさが無くてとても繊細なんです。
少し甘めの芳醇な香りのマデラ酒と黒トリュフのソースも
お肉の美味しさをグッと引き出して美味しい♡
絶品!めちゃくちゃ美味しかったです!
この先も印象に残るであろう素晴らしいお料理でした。
 
Chateau d'Issan 2013
カシスやスミレのような香りを感じるとてもエレガントなワイン!
繊細なお肉と少し甘いソースと相性抜群でした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコとグリオットチェリーのフォレ・ノワール
元はドイツ発祥のフォレノワール。
シェフの手にかかるとこんなに美しいデザートに。
パリッとしたチョコとふわふわパウダーで食感も楽しめる仕上がり。
濃厚なチョコにチェリーの甘酸っぱさが最高に美味しい!
こちらに合わせてデザートワインもいただいちゃいました♡
 

 

 

 

 

 

 

 

最後に小さな宝石箱が・・
開けると可愛いお菓子が入っていて
キュンっとしてしまいます♡
 

 

 

 
北欧×フランス料理のイノベーティブフレンチ。
枠にとらわれないお料理でとても楽しかったです♡
期待を遥かに越える素晴らしいお料理でした!
ペアリングのワインもとても良かった♡
勿論単体でも素晴らしいワインのセレクトでしたか、
お料理に寄り添うワインでとても素晴らしかったです!
アルコールOKな方は是非ペアリングをおススメします。
そしてサービスの方がとても素敵でスマート。
お話も楽しくワインのセレクトもバッチリ、所作も美しくてさりげない心遣いまでとても素敵でした。
最高のひと時が過ごせるお店です!
特別な日に是非また伺いたいお店の一つです。

銀座 フレンチ Sublime Premiumフレンチ / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.3