新橋駅から徒歩五分ほど。

銀座国際ホテルの曲がり角を入って少し進んだビルの一階。

地下へ降り行く階段と反比例して気持ちは上がります♡

シックな店内はカウンター6席のみ。

笑顔の素敵な店員さんと大将に気持ちがほぐれます。

 

こちらでいただけるのは抜群の旨さの鮨と

大将のセンス光る創作料理を織り交ぜたおまかせコース。

とても楽しみ♡


乾杯は瀬戸内生レモンサワーと白穂乃香。

なかなか出会えない貴重な白穂乃香に連れも嬉しそう♪

 

 

 

 

 

天王寺蕪すり流し
蕪の甘みの中に柚子の香りがふんわりと香ります。

シャキッとした蕪の葉の食感も◎

黒胡麻豆腐
とてもなめらかでねっとり。

濃厚で香ばしい黒胡麻の味がとっても美味しい!

実は胡麻豆腐苦手な連れがボールで食べられると(笑)
パラパラとかかった鮮やかな胡麻もアクセントに。

 

 

 


マグロのメンチカツ
お鮨屋さんでメンチカツとは!
堀川ごぼうのソースと相まってまるでフレンチをいただいているかのよう。
残ったソースはご飯を入れてリゾットにしていただけて、二度美味しい楽しい一皿です。

ちなみに上の松の葉は実は茶そば。

こんな些細な部分まで…素晴らしい!

 

 

 

 

 

 


 

クエ 長崎県

お鮨のスタートはなかなかお鮨ではお目にかかれないクエの握り。

甘みがあり、まろやかな旨味を感じます。

シャリとの間に柚子を挟むことで、柚子の香りをきつすぎにふんわり香る仕上がりに。

美味しいなぁ♡
  


 

 

 

銚子 金目鯛

 

 

 

 

鮪の八幡巻き

お節でも見かける八幡巻きですが、こちらでは鮪で巻いて。

牛蒡の中をくり抜いて入れた人参で目でも楽しめます。

鮪だけでとったというお出汁がまた絶品!とても素晴らしい一品でした。

 

 

 

大分豊後水道縞鯵

なんとも上品な脂のり。

細かめに入れた包丁で食感も楽しめてシャリとのバランスも良かったです。

 

 

サメガレイ 昆布締め
ねっとりとした食感。

淡白な味わいにピリッと香る柚子胡椒が良い仕事しています。


ここまでは白酢のシャリ。

ほんのり甘めでネタの味わいを引き立てますわ

かたさもネタとのバランスがよく、一体感を感じるシャリです。


 

 

鮪と松茸の茶碗蒸し 

松茸の良い香り!

お出汁もきいていて体に染み渡る美味しさです♡

 

 

 


 

大将の奥に見える冷蔵庫がとても素敵!

かなり深めの色合いがお店に大将の雰囲気にもぴったり。

冷気をあてずに氷で素材を冷やす事で乾燥を防ぐ

 

 

柿とシャインマスカットの白和え

マスカルポーネが入る事でクリーミーでとてもまとまった仕上がり。

マスカットの華やかな味わいが上手に生かされていて美味。

 

 

京都「おうすの里」の梅を使った梅ハイもいただきました。
梅干しの酸っぱさと塩気が良いですね^^

 

 


サワラとカダイフ揚げ 赤酢ソース

今が旬のサワラにカダイフをまとわせて。

こちらもなんとも言えず絶品でした♡

パリパリっと軽やかな食感がとても良い!

赤酢を使ったソースは少し甘めで脂ののったサワラにとても合う。

お鮨屋さんとしての個性も出しているところが流石です。

とても美味しかった♡

 

 

 

 

海老砧まき


 

塩釜本鮪 赤身漬け
中トロ~45℃
大トロ~日本刀炙り


鮪三種のシャリは赤酢へチェンジ。

とても衝撃だったのがこの赤身!

厚めに切られた鮪の味の濃いこと!

熟成感すら感じるねっとり感、シャリとの一体感がとても良かった!

鮪の味わいの濃さをしっかりと感じられて驚くほど美味。

中トロはシャリの温度を高くし、甘い脂が溶けゆくのを楽しむ秀逸な握りに。

そして大トロは日本刀で炙り!

バーナーはどうしてもガスの匂いがしてしまうので、日本刀で炙るという斬新さ☆

醤油の香ばしい香りが加わり、唯一無二の大トロに感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海のTKG

お鮨屋さんでTKG?と少しガッカリしてしまったのですが、

蓋を開けて驚きと喜びに急変です!

イクラ・雲丹・キャビア・トリュフの贅沢三昧。

イクラのプチっと感、キャビアの塩気、トリュフの良い香り・・・

そこに雲丹の甘みとクリーミーさが加わり、

全部がぶつかり合いそうなのに何故かとてもまとまっているんです。

金属ではなくシェルスプーンというのもさりげない心遣い。

なるほど・・・鮨屋ならではのTKG!

遊び心のあるネーミングセンスも素敵♪
 

 

 

 

 

 

 

余市の鮟肝 オレンジ煮

冬のスペシャリテだそう。

このオレンジ煮がまた絶品!驚いた!

オレンジの香りと鮟肝のコクがとっても合うんですね~♡

 

 

 

 

ワカサギの南蛮漬け
脂っぽくならないようにオーブンで焼いたワカサギ。
南蛮漬けの酸味が爽やかで、コースの合間にさっぱりと。

 

 

 

対馬穴子

焼くの忘れちゃいました~って(笑)

生の穴子のお鮨なんて人生初です!

少しコリッとした食感で、淡白ながらも噛むと脂が広がっていく。

これはなんとも貴重な経験!

 

 

呼子の小肌
鮨好きさんがはずせないと聞く小肌。

キュッとした酸味でとてもいい塩梅の締め具合。
 

 

ここでまた大将の遊び心勃発!

本当は忘れてないんですよ~と煮穴子登場(笑)

 

 

 

木の子と菊のお浸し
マイタケと花びらダケと二種の菊、京人参など。

風味・食感のそれぞれの違いが楽しめる一品です。

お出汁がとても美味しく、シンプルながらもしみじみと美味しい。

印象に残る味わいです!

 

 

 

干瓢
玉 

南瓜とさつまいものカステラ

このカステラがとっても美味しかった♡♡

吸いつきそうな滑らかさで、カステラというよりは濃いプリンのよう。

もっと食べたい♡

 




とても素晴らしかったです!

最初から最後まで美味しいの連呼!

握りのクォリティの高さは勿論、遊び心を取り入れた楽しく美味しいお料理の数々に終始感動。

大将の軽快なトークもお店の魅力の一つでしょう!

また季節を変えて伺いたい素敵なお店でした♡

 

鮨 一也寿司 / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.3