今年の記念日は奮発して憧れのミシュラン天麩羅屋さんへ!

 

天婦羅 みやしろ
 

中目黒駅南改札から徒歩5分程。

築100年の長屋作りのお店は、看板も無くて知らないと見過ごしてしまいそう。

入るのに少し勇気がいりました!

 

店内はカウンター8席のみ。

一面だけ綺麗なブルーの壁がとても映えて素敵♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは二種類のおまかせコース、ディナーは一種のみ。

ディナーのおまかせコース(25,300円)をいただきました。

 

乾杯はシャンパーニュのマリー・ドゥメ。

果実味溢れるピュアな味わい。

初めて飲みましたがとても美味しい!

華やかさが天麩羅にもとても合います。

 

 

 

 

 

⭐︎北海道甘海老 夏野菜ゼリーよせ

甘海老はねっとりと甘く、お野菜の食感も絶妙。

お出汁がとても良く、さすが板前出身の腕前を感じます。

スタートから気持ちの上がる一品。


⭐︎宮城県ホタテのお造り

まずはキャビアの塩分のみで、次は泡醤油で。

どちらも帆立の甘さが際立って美味しい♡

 

 


☆車海老

天麩羅のスタートを飾るのは車海老!

油は太白胡麻油と米油をブレンドした油を使用しているそう。
衣は極限まで薄く、とても軽い食感で素材の味わいを引き立たせています。

軽やかに衣を纏った車海老は。サクッとしているというよりはふわっと。

天麩羅は蒸し料理と聞いたことがありますが、それを初めて実感しました。

海老の旨味を逃がさず、素材の味を引き立たせる技術に脱帽・・。

お見事です!!

 

 

 

 

 


☆車海老の手巻き

先程とは食べ方を変えて手巻きとは!

自家製の天丼の甘いたれをかけてパクリ。

海苔の良い香りの後に、圧倒的な存在感の車海老のプリプリ食感と甘み!

そのままいただくのとはまた違う、なんとも言えない美味しさ♡

 

 

 

☆車海老 あごあし

オブジェのように美しい。

パリパリサクサク!

海老のあごあしってなんでこんなに美味しいんでしょう!

ごま油の香ばしさが際立つ逸品。

 

 

 

 

☆愛知県 新銀杏

もっちりした食感。

 

 

 

 

 

☆蝦夷鮑のしゃぶしゃぶ

鮑の肝のソースで軽くしゃぶしゃぶしていただきます。

肝のほろ苦さを上手に活かしたソースが絶品!

鮑は火の通り具合によって食感の違いが楽しめ、5秒だとコリっと食感、30秒だと柔らかく。

味わいもぐっと変わるのが楽しいです。

しゃぶしゃぶの後にはご飯の天麩羅を入れてリゾット風に。

そして突然北海道の馬糞ウニまで入れてもらえてパニック(笑)

雲丹の甘みでぐっと深みが出て、でもしつこくないのが不思議。

美味しい肝ソースを余すこと無く堪能です♡

1つで何度も楽しいお料理です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆万願寺唐辛子

包丁を入れた瞬間に立ち上る良い香り!

 

 

☆山口の甘鯛
頬張るとパリッパリの鱗の音が響き渡りそうなほど!

中はふっくらして脂ものってしっとりと。

鯛の上品な甘さが格別です。

めちゃくちゃ美味しかった感動の一品。

 

 

 

 

☆天草 鱧の白焼 

柚子胡椒で。

 

 

 


☆茨城県 蓮根 

厚く切られた蓮根の歯ごたえも良く、蓮根ってこんなに美味しかったっけ?!と夢中になってしまう。

 

 

 

 

⭐︎ずわい蟹の爪

韓国料理のような甘辛いピリ辛ソースが斬新!

蟹との相性もバッチリ。

遊び心があっておもしろいですね^^

 

 

 

☆海苔の天麩羅 漬けマグロ

紙を渡されて待っていると…

なんと、海苔の天ぷらの上に鮪!?

パリパリの海苔と鮪の食感が楽しい!

しかも鮪は大間の鮪!

その濃い味わいに負けない海苔の天ぷらの存在感。

これは初めての体験!体験してみてほしい!

 

 

 

☆栃木 椎茸  

醤油スプレーでシュッと。

 

 

 

 

 

☆牛シャトーブリアンの湯葉巻き

私にとっての過去最高の天麩羅だと思う!

まず先に生胡椒を口に含み、その後にシャトーブリアンを口へ。

湯葉で閉じ込めた旨味が、口に入れた瞬間に一気に広がります。

生胡椒は先に食べることでお肉の味わいとのバランスが絶妙に。

さりげなく香る紫蘇の良い香りもアクセント。

これにはもう感動としか言えない!

ジャンルにとらわれない唯一無二の天麩羅ですね!

 

 

 

 

穴子

胡瓜とガリの甘めの酢の物と一緒に。

 

 

 

 

 

☆アスパラガス

まずは穂先から。余熱で根本に火が入るように計算されているんです。

穂先は柔らかくホクホクと甘い♪

更に根本はもっとじっくりと揚げて。

今度はとろけるような食感!

アスパラ1本を揚げ方でこんなにも楽しめる、天麩羅って奥が深いな。としみじみ。

 

 

 

 

 

 

☆キス 富津

富津のキスを塩をふらずに一週間熟成させて。

ほのかに感じる塩気はキスそのものの塩分だそう。

淡白で少し水っぽいイメージでしたが、これは旨味が凝縮されていて味がとてもしっかり。

派手さは無いけれど、無言になってしまうほど美味しかった。

 

 

 

 

 


☆トマトとかき揚げの土鍋ご飯

〆も普通の天丼や天茶じゃ無いのです!
昆布出汁で炊いたご飯にトマトを入れて蒸らし、そこへ大きなかき揚げを。

海老、ホタテ、アスパラのかき揚げをザクザクと混ぜていただきます。

かき揚げのザクザク食感と香ばしさ、海老やホタテのプリッと食感と甘み、

そこへトマトの酸味が爽やかでとっても美味しい~~!

2人で1.5合のご飯なので、残った分はお土産にしてもらえるのもとっても嬉しかった♡
余韻に浸りながらおにぎり食べてます♡


塩羊羹

塩がいい塩梅できいてさっぱりと上品で美味♡

煎れたてのお抹茶と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初から最後まで感動の嵐。

目の前で揚げられる極上の天麩羅にただただ感動です。

口に頬張った瞬間に感じる温度や食感、色々なバランスがとても素晴らしかったです。

これが職人の技なんだなと改めて実感。

和食で培った腕を生かしたお料理もとても良かったです。

天麩羅のジャンルにとらわれない、宮代さん唯一無二のお料理です。

とても楽しい幸せな時間でした。

また伺いたい素晴らしいお店です!

 

 

 

 

天婦羅 みやしろ天ぷら / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.5