ミシュランガイド3年連続星を獲得した名店やましろさんへ。

あづま通り沿いに佇むビルの1階。






お隣はさつまいもスイーツショップの芋山さんです。

上質で落ち着いた店内はL字カウンター6席のみ。

完全予約制のおまかせコースのみと拘りが感じられます。

貸切も可能とのことなので、家族や友人でミシュラン店を貸切でお祝いなんてすごい事もできちゃいます^_^

 


この日は寿司会席 周年記念特別コースをいただきました。


まずはシャインマスカット酒のソーダ割りで♪

最近お気に入りの果実酒♡





前菜
スイートコーン、鰻、鱧、牛蒡、タコ。

牛蒡は山椒の風味がとても良く。

鱧は今年夏最後かな。

スイートコーンは生でサクッと食べられてとっても甘い!




すずきの幽庵焼き
今が旬のすずきは脂のりがよくふっくらと。





鮪の赤身、縞鯵

厚めにカットされた鮪は食べ応えがあり、さっぱりした味わいです。

縞鯵はしっとりと脂のりも良くて美味しい!




平目

塩でシンプルに。

キュッと引き締まっています。





鯵 

少し不思議な香りが?と思ったら、

たまり醤油に生姜とニンニクひとかけ入れてるそう。

脂ののった鯵にアクセントになっています。





中トロ

赤身

鮪そのものの味がとても濃く、づけの具合もとても良かったです。美味しい♡







雲丹イクラ丼

イクラだけでも贅沢なのにそこへ雲丹まで…!

トロリと濃厚な雲丹がソースのように絡んで。

イクラのぷちっと弾ける食感も良いですね。

イクラ大好き♡





茶碗蒸し

中には蟹、ホタテ、銀杏。

お出汁の味わいがとても上品。

なめらかでつるんといただけるので、

お鮨の合間にちょうどいいです。




金目鯛 

金目鯛は皮目を軽く炙って。




蒸し鮑

鮑の食感が良く、噛むほどに旨味も広がります。




車海老

大きい〜!!

とても立派な車海老は一口では頬張れないほど!

海老の甘みと旨味がぎゅっと凝縮され、

握りの花形の一つである貫禄を感じます。




トロ

口の中で本当にとろけてゆく…

これだけ脂がのっていても、上品でしつこくないのが素晴らしい。




雲丹手巻き

ここでまさかの雲丹手巻き!

根室の雲丹を溢れんばかりにのせてくれるんです♡

海苔の香りもとっても良い!

とにかく雲丹が甘くてクリーミー。

磯の香りが口中に広がる最高の手巻きです!





穴子

ふんわりほわっとしていて好み♡



玉子

しゅわっとした食感でほどよく甘く、

まるでカステラのような玉子です!




鉄火巻き

お椀 

羊羹 抹茶ソース







ボリュームもしっかりあり大満足。

握りがとても素晴らしかったです。

包丁の入れ方も特徴的。

シャリは赤酢で硬さもちょうど良く、小ぶりながらも存在感もきちんとある握りでした。

さすがミシュラン獲得店。

その実力をしっかり感じられる素敵なお店でした。

栞庵 やましろ日本料理 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0