8月にオープンしたばかりの開店ほやほやのお鮨屋さんへ。

暑さも少し落ち着き、ゆっくり美味しいものを食べた

い今の気持ちにぴったりの素敵なお鮨でした。


恵比寿銀座を真っすぐ進んだ右手にあり、駅からは徒歩3分位。

トラジのビルの3階にあります。

店内は明るくとても綺麗!

高い天井のゆとりある空間に、一枚板のカウンターがとても映えます。





天井にも装飾が施されており、スポットライトのような照明がまるでどこかの舞台のようです!

シンプルながらもセンス良く、高級感溢れる素敵な空間です〜♡

こちらのカウンターの他、4名~8名用の個室もあるとのこと。

2人からも使用できるようなので、接待やお祝いにと色々なシーンに合わせて使えますね^^

 

コースはおまかせのみ。

ランチは10,000円、ディナーは18,000円。

ドリンクは料理に合わせて色々と揃っていました。
日本酒は人気の銘柄から希少な限定酒まで、かなり拘りのラインナップ。

ワインはフランス産を中心に20~30種揃えているそうです。

グラスワインも数種類ありました。

 







スタートはあらごしレモンのソーダ割りで乾杯♪

蜂蜜レモンみたいで美味しい♡


松茸と太刀魚のお椀

まずは温かいお椀でほっこりと。

滋味深い味わいが体に染み渡ります。

秋の味覚の王様、松茸の良い香り〜♡

軽く炙られた太刀魚もほんわり。





鰹の漬け

マハタのお造り

キュッと身が引き締まったマハタは粗塩で。





ガリは赤酢を使用。

もう一種類は芽生姜の甘酢漬け。

芽生姜は初めましてです!

生姜の収穫時期にしかとれないものだそう。

層になっていてとても柔らかいんです。

美味しかったな♡






中トロ

宮城県塩釜産、石司さんの本鮪。

口に入れた瞬間の鮪の良い香り!

程よい脂がサッと広がりとても美味。










鯵  一本釣り




白烏賊  

かぼすと炭塩で。

イカのねっとりした食感と甘み。




金目鯛の炙り

皮目の香ばしさの後にぐっと感じる鯛の旨み。

食べ応えもありの肉厚さ!




森嶋 純米吟醸

作 雅之智 純米大吟醸 

日本酒は切子のお猪口を選べるんです〜♡

錫の徳利もとても素敵!

並々に注いでからお猪口へ…の流れが美しい♡

私がいただいた「作 ザク」はまさにあのザク(笑)

シャアもあるって話が耳に!

ピチっとしたフレッシュさとフルーティさがとても好み。








キンキの昆布一夜干し

カマスの幽庵焼き





イクラ小丼
新物のイクラ。イクラ大好きすぎる、

皮が柔らかくとても繊細。

優しく弾けて皮が口に残らずスッと消えゆく…

この時期ならではの逸品!

 







石垣貝

叩きつけるとキュンっと反るのは新鮮な証拠!

鼻に抜ける磯の香り、ミルキーな甘み。

印象に残る一貫!





ノドグロ  




利尻 馬糞ウニ

すらっとした軍艦の上にはたっぷりの馬糞雲丹。

口いっぱいに頬張ると…甘い!

クリーミーなで濃厚な甘さが口いっぱいに広がります♡





カワハギの鮟肝あえ





車海老

ピンと上に聳え立つシャチホコの様な姿に驚き!

塩とかぼすでシンプルに。

レアレアな焼き加減の車海老とは珍しい。







赤身 

柚子胡椒がピリッと。




穴子

とってもふっくら〜

臭みもなくほろっととける食感がとても良かった!

もう少しタレたっぷりでも良いかも^^





干瓢巻き 




玉子

包丁を入れるとパリッと聞こえるほど

ブリュレみたいにパリパリのカラメル。

個性の出る玉子ですが、これとても好きです!






抹茶のわらび餅?

チーズや片栗粉、ホワイトチョコなとで作られた創作デザートだそう!

チーズケーキのような不思議な美味しさでした。

 



 

とても美味しかった♡

最近は赤酢のシャリが流行っていますが、敢えて赤酢は使わないで勝負。
優しくとがりの無い、ネタに上手に寄り添うバランスの良いシャリ。

大将のお人柄を表しているかもしれません^^

握りも一品料理も季節を感じる素晴らしいお料理でした。

これからもどんどん進化していきそうな期待のお鮨屋さんです!

すし道 冨座寿司 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.3