あまりの暑さにぐったり。
そんな気分も吹き飛ばす程、とても素敵なBALCONE SHIBUYAへ!

本当に素敵だったでお勧めです♡
ドヤ顔で人に自慢したいお店!
 
渋谷駅からは徒歩10分位、東急ハンズの近くにあるビルの9階。
エレベーターボタンの押す場所がわかりにくいので注意です。
EVを降りるとカジュアルさの中にもラグジュアリー感を感じる上品な店内、
そして奥にはリゾート感溢れる素敵なテラスが・・・!
 
 

BALCONE SHIBUYA

 

 

 

 

 

お目当てはテラス席!

この日は雨予報だったので屋根ありでしたが、晴れた日は屋根も無くとても開放的なテラス♡

ですが、屋根ありでも十分開放的で風が心地良い素敵なテラスでした♡

雨も小雨程度なら問題無しなので、テラス席で予約したのに雨で…

なんて事が多い梅雨でも楽しめちゃう!

 

 

 

 

 

 

 

乾杯はシャンパーニュのde Venoge ♪

フレッシュな香りときめ細やかな上品さがとても好み。

スタートにピッタリ!

 

 

 

 

 

 

 

オリーブのマリネ

揚げニョッキ
カラザウ
グリッシーニ
またなんともオシャレな!
カラザウとは薄く焼き上げた南イタリアのパン。
パリパリした食感が小気味良い^^
細く長〜いグリッシーニも遊び心が☆

 

 

 

 

 

ブルスケッタ
クリームチーズとバター、そしてパルマ生ハムの王様「クラテッロ・ディ・ジベッロ」をたっぷり。
スライサーはイタリア買付のベルケルという拘り!
極限まで薄くスライスされた生ハムは、とても繊細でフワッフワ。
しゅわっと溶けゆくほど……。
切り立ての生ハムの香りが最高。
目を閉じて余韻を堪能してしまう、圧倒的な美味しさ♡
 

 

 

 

 

 
インサラータ ディ リゾ
鮮やかな緑が美しいお米のサラダ。
上にはとても甘くクリーミーな帆立と雲丹。
そこへケッパーの酸味がキュッと爽やかに。
この一体感が凄かった・・・。
どの食材も未体験では無いのに、驚くほど美味しかった!!
美味しい!と何度も言ってしまう、シェフのセンスを感じる一皿。
 

 

 

 

 

 
フォカッチャ
ニコちゃんマークが可愛い♡
下に熱い石が敷かれているので、アツアツ状態を長く楽しめるアイデア!
しっかりした塩気とオイリー感が好み!

 

 

 
イカスパゲティー
細くスパゲッティに見立てたアオリイカ。
下にある少し癖のあるウイキョウにオレンジの甘みが相性抜群。
ハーブとして使われる事が多いウイキョウですが、こうやっていただくのも新鮮で良いですね。
じゃがいものエスプーマや穂紫蘇とパセリ等、様々なテクスチャーや香りを五感をフルに使って楽しめるお料理です。

 

 

 

 

馬肉のタルタル
少し炭酸水を加えて混ぜる事で食感がふんわりと。
キャビアの塩気やニンニク、アンチョビの風味が馬肉の旨味を引き立たせて美味しい♡

ケッパーも馬肉に合うとは知らなかった!

周りのカシスパウダーを少し付けると、酸味が加わりまた新たな美味しさに!
 
 

 

 

自家製タリオリーニ
美しい緑の正体はえんどう豆のオイル。
吸盤の食感が楽しいトマト煮込みのタコのラグーは
お豆や玉ねぎの甘みが引き立ち、想像よりもとても優しい味わいです。
柔らかめの細いタリオリーニにしっかり絡んで美味しかった〜♡
 

 

 

 

 

 

 

仔牛カツレツ
薄く大きいイメージのカツレツですが、今回は柔らかい仔牛肉なので厚みをもたせて。
とてもきめ細やかな衣にナイフをサクッと。
シンプルにお肉の美味しさが口に鼻に広がる!
んーうま〜♡
サフラン風味のアランチーノもアツアツサクッと♪
添えられたフォンドヴォーやチーズソースを付けても美味しい。
 

 

 

 

 

 

 

デザートの前にシェフからのプレゼント★
ピスタチオ風味のパンナコッタ
パッションフルーツとピスタチオの組み合わせって初めて!
ピスタチオの豆感に酸味がおもしろいですね〜♪

 

 

クレームブリュレ
ティラミスと悩み、ミルクアイスがのってるの一言でこちらに(笑)
ミルクアイスにはしっかりめのお塩!
お塩がミルクアイスの甘みを際立たせ、甘味と塩気のコントラストが楽しめます。
 

 

 

 

 

 

 

とにかく素敵でした~♡

お料理はイタリアの伝統料理をベースにしながらも

遊び心を感じさせるセンスのよいお料理たちにうっとり。

そつなく細やかなサービスも素晴らしい!

ソムリエさんの楽しい軽快なトークも魅力の一つ。

そしてこの雰囲気が最高!!

夕暮れ時から陽が落ちていくこの時間…

リゾートでのひとときを過ごしているような幸せな気分♡

デートでこんな素敵なお店をチョイスされたら嬉しいだろうなぁ・・

勿論女子会でもテンション上がりますよ♪

また行きたい〜♡

BALCONE SHIBUYAイタリアン / 渋谷駅神泉駅代々木公園駅
夜総合点★★★★ 4.1