久しぶりに会う方がお祝いに連れて行ってくれました^^
こちらのシェフ、ホテルオークラの さざんか がミシュラン獲得時に腕を奮われていた方。
鉄板焼きの腕も一流、話術も一流の楽しいシェフでした!
 
新宿駅からお散歩がてらぶらぶら歩いて10分位かな。
店内はシックで大人な雰囲気で、広々としたカウンターの他に個室もあります。
コロナ対策もしっかりしており、席数も減らしてあるようなので安心でした。
 
 
 
 
 
この日は海鮮とお肉を楽しめる「翡翠コース」に追加してただきました。
 
私はワイン3種のペアリング。
乾杯はロゼのモエ♡
 
 
 
 
 
・オードブル3種
伊勢海老の香草焼き、牛のたたき、鮪のタルタル
前菜のクオリティに驚き!
お野菜やタルタル等、細部までとても手が込んでいて美味しいんです。
雲丹もお鮨屋さんで出ても良さそうな上質な雲丹。
スタートからワクワクが止まりません♪
 
 
 
 


・旬野菜のグリル
ホワイトアスパラ、長芋、椎茸など。
う、う、うまい〜(*´꒳`*)
アスパラがホクホク甘くて美味しすぎた。
レモンの効いたアボカドのタルタルと合わせると、また違ったお料理のような美味しさに。
 
 
 
ペアリング2種目はシャブリ。
ミネラル感があり、お次の魚介にはピッタリです。
 


・天使の海老とホタテのソテー
 
 
 
 
出てきたお料理がなんとも見目麗しく、
まるでフレンチのコース料理をいただいているようです!
 
 
カレーソースをベースに、オレンジ、木苺、トマト、ガーリックバターの5種のソース。
プリプリっの海老も大きなホタテも、焼きがとても素晴らしいので素材の甘みをグッと感じます。
カリッと焼かれた海老の頭なんてもう絶品!
ソースを混ぜてもあら不思議…味に深みが出て美味しい♡
 
 
 
こちらのお店は魚介もかなり美味しいお店だと確信。
伊勢海老と鮑、そして鯛のカルパッチョも追加しちゃいました^^
 
 
目の前の水槽からイキの良い鮑!
伊勢海老も大きくて立派。
 
 
 
 
 
 
 
その前に、さっぱりと冷製玉ねぎのポタージュ。
玉ねぎの甘さが好きすぎる〜上の長ネギも良いアクセント。
 
 
程なく登場した鮑と伊勢海老の贅沢プレート。
アメリケーヌソースがソースがまた凄かった。
甘く薫る正体はバニラビーンズ。
まろやかで深みのある甘みが伊勢海老にすごく合うんです。
鮑も柔らかくてね、本当にどれも絶品でため息が出てしまう・・。
 
 
 
 
おススメの日本酒やウィスキーも少しいただきました。
ウィスキーはグラスや水等、別で提供なのも素晴らしい心遣い。
ウィスキーの香りをダイレクトに楽しんでから、自分の好みに調整できますね。
 
 
 
真鯛のカルパッチョは和と洋を上手に取り入れて。
昆布締めされた真鯛に和出汁のジュレ。とてもさっぱりしてすごく好み♡
ホタテ&ヒラメ、ほうれん草&枝豆のテリーヌは、間のアスパラの存在感も消えない絶妙なバランス。
素晴らしい。
 
 
 
 
ペアリング3杯目はシラーとカベルネの赤。
 


せっかくなので、お肉は追加料金でA5黒毛和牛のヒレを。
ほぼシャトーブリアンに近い肉質だそう。
 
 
シェフのパフォーマンスが素晴らしいんですよ♡
 
 
 
焼き加減は絶妙なミディアムレア。
んん〜美味しいしか言えない!
柔らかくお肉の甘みすら感じる上質なお肉は、しつこさもなくてあっさりした美味しさ。
普段ならシンプルに塩や山葵ですが、ここに来たらおススメはごまだれ!
アーモンド、ピーナッツ油、橙酢、林檎等、なんと20種を使用しているそう。
甘み、酸味、スパイシーさ・・個々の主張は感じるのに、深みがあってうまく纏まっています。
これ、買いたいぃぃ。ホントに。
そしてこれだけ単体で美味しいのに、お肉の美味しさを損なわないってところも凄い!
 
 
 
 
 
 

 
〆は美味しいお肉のエキスを吸ったガーリックライス。
紫蘇、鯛、ジャコが入っててウマ〜♡
おこげの部分も良くて、私の過去最高のガーリックライス!完璧!
 
 
で、終わらないのがニクイ!
半分は鯛の骨をオーブンで焼いてとったお出汁。
こちらもホッとする美味しさが…。大満足。
 
 
先程いただいた伊勢海老は、旨味凝縮のお味噌汁に。
沢山いただいたラストにホッとする♡
 
 


アイスとケーキの盛り合わせでフィニッシュです!
 
 


 
鉄板焼きの想像を越えた美味しさと楽しさでした!
ステーキの美味しさは勿論の事、前菜も魚介も全て美味しかったです。
ソースへの拘りも素晴らしく、鉄板焼き×フレンチの美しいお料理の数々に脱帽。
サービスも皆さん素敵で居心地が良いんです。
そしてシェフが楽しい!気づいたらスルッと懐に入ってる(笑)
熟練の技が光る素晴らしいお店です。
こんな時期だからこそ、大切な人と美味しいものを食べ
笑って時間を過ごす事の有り難さを感じる事ができました。
記念日にまた是非伺いたい♡

鉄板焼き ステーキ 湛山ステーキ / 新宿三丁目駅東新宿駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0