久しぶりのお友達とのディナーは贅沢に鉄板焼き!
横浜駅から徒歩5分位、こんなところにあるとは知らなかった。
鶴屋町にひっそりと佇む大人の隠れ家です。
落ち着いた雰囲気の店内はカウンターの他にテーブル席も。
カウンターにはアクリルパーテーションでコロナ対策もしっかりです。
 
 
まずはスパークリングで乾杯♪
 
 
今回は黒毛和牛も魚介も楽しめる金木犀コース(11,000円)をお願いしました。
この日のお肉は山形牛のA5ランク!こりゃ楽しみ♡
 
・A5ランク黒毛和牛の炙り寿司
ヒレ肉を軽く炙って。塩昆布と一緒にいただきます。
とても柔らかく口でとろける食感。
スタートから嬉しい一品。
 
 
・前菜盛り合わせ
きのこのムース
マッシュルームメインに椎茸やシメジで作ったムース。
とにかくふわふわ~!きのこの香りがとっても良い!
シナモンがアクセントに。
上の牛乳のメレンゲに負けないふわふわ感♡
 
和牛のタルタル
ごま油でユッケ風。
 
黒豚とレバーのパテ
滑らかなパテはバルサミコとピンクペッパーがバッチリ合う。
ワインにピッタリの絶品パテ!
 
 
 
 

・お造り
お魚の日もあるそうですが、この日は黒毛和牛のお造り。
一晩昆布締めした黒毛和牛を真空で低温調理。
とってもしっとりした仕上がりになってます。
付け合せは華やかな春菊、黄色と紫の菊の花のお浸し。
お肉は塩と昆布の味のみなので
鰹出汁がきいたお浸しといただくとちょうどいいバランス。
 
 


・アワビのステーキ
店内の水槽からその場で鮑を!激しく動いてる~!!
カウンターでシェフが見事な手さばきで鮑を仕上げていく・・・
これを見る事も鉄板焼きの醍醐味ですね。
鮑は筋力が多いので柔らかく焼くのはとても難しいそう。
この鮑、本当に美味しかった!シェフの腕が光る絶妙な焼き加減!
とても柔らかく鮑の甘みも磯の香りも・・・幸せや♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 


・黒毛和牛で作るお吸い物
柚子と生姜の香りが広がり、お肉前のお口直しにぴったり。
 
 
・A5ランク黒毛和牛のステーキ
お肉はサーロインやシャトーブリアンへのグレードアップもプラス料金で可能。
せっかくなら全部食べたい!
3人で3種類をシェアさせていただきました^^
ため息が出てしまうほどの美しいお肉。
私はしっかりめの焼きが好みなのでミディアムで。
噛む度にお肉の旨味が感じられるもも肉、
甘く上品な脂がジューシーで口いっぱいに広がるサーロイン、
柔らかくきめ細やかな肉質が甘さを感じるシャトーブリアン!
3種のお肉、どれも甲乙つけがたい美味しさ♡
付け合わせの安納芋、紅芯大根、ズッキーニも甘くホクホクして美味しいぃ~。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
〆のご飯は特製のガーリックライス
鉄板焼きの〆はやっぱりコレでしょう!
そのまま頂いても勿論絶品!
ですが、実は途中からお出汁をかけていただける二度美味しい〆なんです♡
出汁をかけると満腹でもサラッと入ってしまうのが不思議^^

甘い苺とアイスでごちそうさま☆
 
 
とにかく焼き加減が絶妙!
素材が良いのは勿論、シェフの腕のすごさを実感しました。
お料理を引き立たせる素敵な器もとっても好み。
とっても素敵なお店だったのでお勧めです!
また伺いたい^^

鉄板焼き 牛鳴鉄板焼き / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★★ 4.0