最近お鮨気分だったので友人と気になるお鮨屋さんへ!
五反田にできた 「SUSHI TOKYO 81」 さんです。

1階のカウンターでお鮨を堪能してきましたぜ♡

ちなみに2階もテーブル席があるみたいなので会食にも良いかも★

 
 
まずはボランジェで乾杯♪
美しいフォルムのグラスに立ち上る泡にうっとり♡
日本酒の方が合うと思いつつもやっぱり泡飲みたいの(笑)
最近はお鮨屋さんでもワインをおくお店が増えましたね~
こちらはメニューをみたらしっかりしたワインを置かれていました。
ワイン好きさんにも良いですな!
 

 

今回は12000円のコース。

ガリだけではなくワカメと大好きな海ぶどうが!

食べ終わると足してくれる無限海ぶどう♡

写真に入ってしまうので別皿だとありがたいな^^

 

 

 

 

 

☆雲丹食べ比べ

浜中産馬糞雲丹と北方領土産の馬糞雲丹

手渡しでいただく雲丹はまた格別!!!

味わいの違いを堪能♡

 

 

 

★蒸し鮑と蛸

 

 

☆ヒラメの昆布締め
こちらはヒラメに合わせて酢を変えて。

 


★トリ貝のしゃぶしゃぶ軽くしゃぶしゃぶ~してゴマダレで。

プリッとして甘みが増して美味しい♪

 

 

 

 

☆鮪三種

塩釜産の110キロの鮪の赤身・中トロ・大トロを。

最近は赤身や中トロが好きだけどこちらは大トロも旨かった!

下に吸い付くような滑らかな食感ととろける脂・・・

口の中が幸せすぎて困る!

鮪の良さはお鮨屋さんの要な気がしますな^^

 

 

 

 

 

★しめ鯖 
玉ねぎのすりおろしを入れた土佐醤油で。

 

 

★炙り明太子とソラ豆の蜜煮

 

 

☆あおりイカ 

ふんわり香る柚子が甘みのあるイカのアクセントに。

 

image
 
image

☆かすご鯛
軽く湯引きして。

 

image
 
★赤貝

image
 

★クリームチーズ トリュフのせ

 

 

image

 

☆金目鯛の炙り
大好きな金目の炙り!

軽く炙ってとろける脂が口の中に広がって堪らない♡

 

 

 

image


☆車海老

 

味噌と頭の身をのせて。

んんー♡

 

 

imageimage

 

★富山の白えびと車海老の頭

 

image
 
☆のどぐろ

 

image
 

☆青柳の貝柱
 

 

image
 
☆小肌 佐賀県
 

 

image
 
☆穴子 対馬

 

 

image
 

★江戸前卵

大和芋と芝海老を混ぜた卵をなんと16個!

一度に流し入れて焼く事これまた1時間半!

スイーツの様であり、しかししっかりと感じる奥深いお味。

なんとも味わい深い一品。お見事です。

 

 

imageimage
 

☆大トロ漬け

 

image
 
大満足でしたー♡

酢飯を2種使用しており、それぞれのタネに合わせて変える拘り。

しっかりめにきいた酢は私好み♡

持つと崩れそうな、ほどける感じも良いです^^

つまみと鮨が交互に出るので最後まで楽しく美味しくいただけました!

 

 

 

五反田寿司 スシ トウキョウ 81寿司 / 五反田駅大崎広小路駅高輪台駅
夜総合点★★★★ 4.0