旬の食材と美味しい黒毛和牛がいただけるお店があると聞いて伺ってきました。

「肉処 さかもと」

祐天寺と学芸大学、そして三軒茶屋の真ん中辺りの住宅街にひっそりと佇む素敵なお店です。

「大人の隠れ家」という言葉がぴったり♡

 

 

 

今回は さかもとコース(6500円)をお願いしました。

 

白ワインで乾杯♪

 

 

とうもろこしの冷製スープ
とうもろこしの甘みをしっかり感じる♡

軽く炙られたとうもろこしの香ばしさが良いですね^^

オリーブオイルがまろやかさを増して美味しい。
 

 

 

・木箱入さかもと四種
白いか からすみあえ、タン刺し、トマトのお浸し 、パプリカのオーブン焼き

 

 

トマトのまるごとお浸しには柚子シートがとても綺麗で爽やかな味わい!

オーブンで焼かれたパプリカはとても甘くてフルーティでした♪

 

 

・黒毛和牛ほほ肉の煮込み
お箸ですぅ~っとほぐれる程の柔らかさ!
煮込み肉はあまり好んで頂きませんが、これはとても美味しかったです♡
ローズマリーの香りがふわっと広がります。

 

 

・季節の茶碗蒸し
炙りホタテ 枝豆の冷製茶碗蒸し
ホタテと枝豆がゴロゴロ贅沢〜
上のあんに酸味がきいててとても爽やかでいいお味!
食感も楽しめて暑い夏にぴったりの茶碗蒸しでした(^^)

 

 

鹿児島 リブ芯 炭火焼
お塩、ガーリックチップ、山椒、山葵、タスマニア産スパイシーマスタード
レアに見えますがじっくり時間をかけて火を通してあります。

上質で柔らかく適度な脂ののったお肉で噛むほどに味わいが♡

色々つけて楽しめるのも良いですね^^
私はシンプルにお肉の味を引き立たせるお塩と、ガーリックチップが好みでした。

 

 

 

黒毛和牛 炙り丼

 


こちらもリブ芯を使った炙り丼。
ご飯にはタレと卵が少しかかっていました。
なるほど!すき焼丼的なやつ!

魅惑の丼ですな!

 

ぎゅっと甘い種無しピオーネでご馳走さま♪

 

 

 

駅からは少し遠いのですが行く価値ありのお店でした!

学芸大学からタクシーに乗ってしまえばすぐですしね^^

アロマフレスカ出身のシェフが作り出すお料理は

和食の中にも時折感じる洋のテイストがとても良かったです。

九谷焼をメインに使用しているという食器もとても素敵でした♡

大人の空間でしっとり美味しいお料理がいただけて良かったです。

オススメのお店です^^

 

世田谷 肉処 さかもと懐石・会席料理 / 学芸大学駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9