暑いですねー(/_;)

都内はさらに暑い!

新宿のお買い物がてら美味しい藁焼き鰹を食べてきました♡

 

「わらやき屋四万十川」

 

藁焼きをメインに高知のお料理をいただけるお店。

 

エレベーターを降りると驚き!
ビルの5階なのに水音が!
川が流れているんです。
京都の川床に憧れている私にはすごくときめく空間です♡
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WARAYAKI 文旦サワー

サワーの上に文旦のシャーベット♡

このシャーベットが単体としてのクォリティが高い!

果汁たっぷりでジューシー♡美味しすぎる~

この夏にぴったりのサワーです(^^♪

 

 

 

お通しは四万十鳥

 

 

 

 

お店特製の二種類のタレにつけていただきます。

 

自家製カツオフレークの入ったマヨソースとラー油。

どちらも鰹がしっかりとしていて美味しいわ~

 

 

 

 

鰹の塩たたき

ここに来たらこれを食べずに帰れません!

藁の香りが良いです^^

このボリュームで1~2人前と驚きのボリューム!

 

 

そして一切れが2cmはある厚み!!!!

 

 

 

この厚みにも理由があるそうです。

口いっぱいに含む→鼻呼吸→藁の香りを感じる!

更に藁の香りを楽しむ為に醤油ではなく塩と薬味でいただくのが特徴。

 

 

藁の香りが広がって美味しいーーー♡

 

 

 

のれそれ

アナゴの稚魚ですね。ちゅるりっと大根おろしで。

 

 

はちきん地鶏むね肉の藁焼きサラダ

藁焼きの鶏むね肉やお野菜がたっぷり(^^♪

 

 

 

 

 

いもてん

 

高地ではポピュラーな食べ物らしく、こちらでいうベビーカステラ的なおやつみたい^^

バター&はちみつがじゅわっと甘くて大好きな味♡

お芋もホックホクで止まらない美味しさです!

 

 
せっかくなので高知の日本酒も。
土佐最古の超辛口、「げに辛」をいただきました。
日本酒度+20!キレッキレ!
 

 

image

 

フルーティーなタイプも美味しいけど、こういうキレッキレの綺麗なタイプはお料理と合っていいですね~

 

                      

四方竹のゆず味噌焼き

四方竹は柔らかい若竹。

高地では給食でも出るそうです。

少し甘みのあるゆず味噌味が日本酒に合いました^^
 
image
 
香南にら塩焼きそば

夏になると食べたくなるのがなぜか焼きそば!

ニラが効いてて美味しかった♪
 
image
 
デザートは大好きな高知アイス♡
この天日塩アイス美味しいんですよねー♡
 
image
 
さっぱりしたミルクのジェラートは夏にぴったりです^^
 
image
 
高知のお料理って色々あるんですね~
しっかりと拘っているので何を頼んでもハズレ無し!
お料理の種類も豊富でまだまだ食べてみたいものばかりでした。
一品がしっかりボリュームもあるのでCPも良かったです。
川床のあるお店でいただく高知のお料理に大満足でした(^^♪
 

 

わらやき屋 四万十川 新宿店居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6