WEB内覧会#4 小上がり和室 | マイホームでの日々

マイホームでの日々

念願のマイホーム。
住みやすく、居心地の良い空間を目指して試行錯誤中。

3人目妊娠中。

予約投稿です。

失礼がありましたら申し訳ありません。

相続したおじいちゃん家を2022年8月 解体。
2022年10月 着工
2022年12月 上棟
2023年3月 引き渡し
ナチュラルヴィンテージな可愛すぎないけど、かわいい!
そんなマイホームを目指しています


WEB内覧会#4

和室



20cmの小上がりになっている4.5畳のこの部屋は、
子供が小さい内の寝室。
そして、遊び部屋、客間、老後は寝室?
いろんな使い方が出来そうだと思い、希望していた部屋です。

全館空調の配管か上を通るので、他の部屋と比べると低くなっている天井も相まって、ちょっとお籠り感のある和室。


この部屋については、
何故かICさん、どれにします?スタイルできた。

いつもは
ICさん「こんな感じに合わせました。」
施主「採用!」
の、提案即採用スタイルだったのに…
和のカタログ渡されて、さあ!どれにします?と、

なんだろう、この、試されてる感じ…驚き

貴方達のセンス、見せてもらおうじゃない?凝視って思われてそうで、

「こ、これとか…」 チラっ
「これは…」 チラっ 「あ、なしです!はい。」

ついつい、顔色を伺う施主。
だから、立場が逆なんだよなぁ~(笑)

ちょっと大袈裟に書きましたが、緊張感のある、楽しい時間でした!(すき)

で、出来上がったのがこちら。


ど、どうですかね?
THE・同系色!

仕方ないよ~急にさぁ、御自分で!って言われても、
無難な感じで纏まっちゃうよね!
でも、気に入っています!

畳は灰桜色
襖は ルノンの霰って柄です。


ちなみに、リビング側は絣にしました。


壁紙は、和紙の様な質感がステキな

 

天井は、ダクトの配管で下がる部分が出てしまうので、

一部下がるなら…と、設計士さんの提案で折り上げ天井になりました。 


思った以上の仕上がりに

照明はかっこいい物を入れたいなぁ〜とおもっていますが…

しばらくは仮住まいのおさがりシーリングライトですショボーンアセアセ


折り上げ天井部分は

 


吊り押入れの下にはおもちゃ箱をおきます。
あと、ブロック作品とかシルバニアのお家とかね。
壊して片付けなくてもいい部屋を希望していました。
子供って思わぬ大作を作ったりするから、壊すのが面倒…忍びなくて。
置いておけるスペースが欲しかったのです。



賛否両論の和室。小上がり。

たくさん調べましたが、
答えは、分からず、決めきれず。

要らないのでは?との意見もありつつ、強行した我が家の和室。

住んでみないと分からない。
これから、我が家なりの答え合わせをしていきたいと思います。


Next→


ダイニング&キッチンへ。
見ていただけたらうれしいです ニコニコハート