WEB内覧会#5 丸テーブル中心のダイニング | マイホームでの日々

マイホームでの日々

念願のマイホーム。
住みやすく、居心地の良い空間を目指して試行錯誤中。

3人目妊娠中。


相続したおじいちゃん家を2022年8月 解体。
2022年10月 着工
2022年12月 上棟
2023年3月 引き渡し
ナチュラルヴィンテージな可愛すぎないけど、かわいい!
そんなマイホームを目指しています


WEB内覧会#5

ダイニング&キッチン




丸いダイニングテーブルを置きたい!

家作りをする前からの憧れです。
その為、
丸いダイニングテーブルを中心にダイニング&キッチンを考えた結果…


キッチンは壁付けにしました!

タカラスタンダード オフェリアの三菱地所ホーム仕様です。
アイカのメラミン化粧板からも選ぶことができる扉は
めちゃくちゃ色がいっぱいあって悩みに悩みました。

天板は人大。デュポン モデストのシルクホワイト。


サンプルを見たとき、この透明感のない感じが気に入り、
第一印象で決めました。真っ白。かわいい。

キッチン自体に課金はせず、
その分、奮発して食洗機を入れて貰いました!
AEGの60cm幅。
デカいです…
使ったことないので、ドキドキ驚きアセアセ


ピカッとしていないキッチンを目指しました。
何言っているのか、ちょっと自分でも分からないけど!笑
ヴィンテージ感を出したかったのです。
出てます?そもそもヴィンテージってなんぞや?と今更ながら考えたり…(笑)


折り下げ天井はリビング吹き抜けと違って目線と近くなるので、クロスではなく南海PWのシエロシーリングを。
ソフトミディアムメープル ランダムタイプです。

スライドコンセントを付けて貰って、
絶対にキッチンにつける!と鼻息荒くしていたペンダントライトをつけました。


コード調整はできないので、
追加料金を出してショップで希望の長さにしてもらっています。

これも、パース見ながら、間取り見ながら、
何度も図り、設計士さんに相談し、
最後は仮住まいの壁に、マスキングテープ貼ってなんちゃって再現(笑)

そんなこんなで決めたコードの長さ…
実際つけるまでは、不安でしたが、なんとかイメージ通りに!

かわいいーコーヒーラブラブ
大満足です。

で、タイル!
タイル大好き〜!
ICさんセレクトの中から、ニッタイのブルーグレーのタイルを選びました。目地はライトグレーです。

そして、やっぱり気になっちゃいます?
室内窓!


我が家、唯一の施主支給品。
こちらはディアオールドというところにオーダーして作ってもらいました。


比較的近くという事で、アポ無し突撃という、迷惑をかけてしまった…ごめんなさい。

6つの窓。
一つ一つ選べて、とても楽しかった!
センス問われるな〜とドキドキしたけど、元々素敵だから素敵すぎることにしかならないよね!
最高です。

もりもり盛り込んだ、お気に入りのキッチンになりました。


…とはいえ、
間取りを見てもらうと分かると思いますが、
リビングドアを入るとキッチンまで丸見えなんですよねぇ〜
なんなら玄関から丸っと見える〜えーん魂

全ては、私がスッキリと使えるか。
思い切ったなぁ…と我ながら思います。

でも、考えなしではないんですよ!


キッチンは盛っていますが、
今のところ他はスッキリなダイニング。
備え付け家具はありません。


間取り図でいうと、ダイニングの上の部分。
このスペースに食器棚や家電をまとめて置くのが、丸見えキッチンのスッキリ計画です!
ここはリビングドアから見て丸見えにはならないようにスペースを作ってもらって、
できるだけ、キッチン本体には物を置かないように。
後日紹介出来ればと思いますが、広めにパントリーも作ったので、ごちゃつく物はそっちに詰め込む作戦です。

まぁ、不快でないレベルであれば、生活感をそこまで隠さなくてもいいかな〜と思っているので、
苦にならない範囲で、頑張るぞー!


家具が入るとまた違ってくるんだろうな。
ステキなダイニングになるといいな。


そして、
カーテンを先日、取り付けました。


詳細はまた後日…
また一つお気に入りの場所が増えました!
もうすぐ、丸テーブルも搬入予定。

楽しみですニコニコ花


Next→


キッチン横のアーチを潜ると、パントリーです。
見ていただけると嬉しいです!