いろいろ、思うこと | クロニクル☆

クロニクル☆

GG世代を迎えたおばさんです。TravisJapanが大好きです。映画、ドラマも語りたがりです。お仕事の愚痴も、あったりします…ジャンルレスで、書いてます。よろしくお願いします!

別に

自分に課しているわけではないのだけど…


なんとなく

毎日、何かを書かないと

気持ちが悪い


ブログ、だものね

日記だもの


のえるくんを見倣おう



さぁ


と、思うのだけど

うみくんと一緒で


眠くて…

頭が働かない




最近

あのさぁ

と、思ったこと



コロナワクチン接種  3回目

職場でも、受ける人が増えてきて


予約が取れたら

接種日と翌日

休みになります


…ねぇ

病気でもないのに、予防接種なのに

発熱ありきは、ホントにどうなの


いついつ、予約とれたから

休みたいです


気楽に

報告してくる人たち



いやいや

いいけど

あなたが、休んだら

穴埋めは、誰がするの?

自分で、代わり見つけて?


接種日の3日前に

「ハガキが届いたので」

日曜日、です

それでなくても

すでに、ひとり、接種のために休んでます


思わず

「無理~」と、叫びそうでした


でも

仕方ないので

休ませたいのは、やまやまだけど

午前9時の予約の接種後に、仕事にきてもらい、その日は体調も大丈夫そうだったので

しっかりと働いてもらい


翌日は、私と振替

月曜、仕事して

今日、振替で休みになりました


こんな感じで、みんなが、急に休みたいと言い出したら、どうしたらいいんだ?

頭、痛いです



そんな私も

3回目接種券、届いているので


今日

やっと、ゆっくりと書類を確認してみました


ハガキとは?

と思っていたら


おまかせ…

このハガキで予約って
仕事を持ってる人は、ダメでしょう?

いつでも、暇な人が送るハガキです
電話したり、ネットでサイトに行くのが困難な人が送るハガキです


ここで
思ったのが
「今どきの若いモンは」で、舟木くんが言っていたセリフ



1990年代半ば
結婚して、子育ての真っ最中

要するに
我が子たちは、まさに、です

逆に
私と同じ世代のおばさんにとって
スマホだパソコンを使いこなせないのは、まだ、仕方ないのか

インターネットに興味があって
早くから、パソコンを使っていた私でも
子供のようには、使いこなせない

それでも

ちゃんと、自分の休みにあわせて、予約くらいは取れます

サイトに行って
登録して
予約サイトで検索して
よい日を探すのは
それほど、難しい作業ではない


国は、自治体は
なんなら、高齢者にも、それを求めているよね?

母が、マイナンバーカードの申請をしました
来年から、確定申告に必需品だから、と
確定申告をネットでするように
高齢者の母に、すすめるのって

正直、私でもできるか、わからない


ごめんなさい
ちょっと、お酒飲んじゃったので

文章が、変かもしれない

ともあれ

おまかせ予約は、怖いです
数日後の、接種の予約になります


日曜だからって
誰もが、暇だと思うなよ
働いているんだよ~

ってことも
言いたい



そんな
お休み



朝御飯
こんなトースト、食べてみました
見た目より、美味しかったです