昨夜の大地震

ものすごく揺れました

 

2回にわたっての大きな揺れ

時間も長くて怖かったです

 

備忘録に残しておきます

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

昨夜の地震

 

福島県沖 マグニチュード7.4

宮城県、福島県で最大震度6強でした

 

私の住む地域では震度5強

 

東日本大震災は

三陸沖 マグニチュード9

最大震度は7/宮城県は6強

 

 

今回の地震5強でも

時間が長かったのでかなりの揺れで怖かったです

 

息子が食器棚を抑えてくれていましたが

食器棚いいから!危ない!!

と、声をかけましたあせる

 

 

image

倒れたけど割れてなかった

 

 

 

そんな私はなんと入浴中あせるあせるあせるあせるあせる

シャンプー後のコンディショナーをつけたところ

とっさに

シャワーをやめてバスタブのお湯で髪をすすぎました

 

ガスの安全装置が作動して一時的にストップ

やっぱり!

冷たいシャワーを浴びずにすんでよかったです

 

 

2回目の揺れの時は

着替えが間に合わずバスタオルを巻いてリビングへ

息子に声をかけたのもこの時!

 

揺れが終わって急いで服を着ました

また揺れたら大変なので、パジャマではなく服を着ました

 

 

 

image

テレビボードの飾り棚が散乱

あ~、ちびゆづ君が転んでる汗

沖縄シーサーも

 

 

 

テレビをつけると

津波警報が宮城県、福島県に発令されドキドキしました

 

川沿いに住む高齢の伯母に連絡を取ると

無事を確認できホッ

キッチンの引き出しがガタガタと開いていたそうです

 

姉のところでは

食器がいくつか割れたとのこと

 

 

わが家は食器類は無事でしたが

マンションの中層階の角部屋なので

昨年の地震時と同様の場所がまたしてもヒビがはいりました叫び

 

image

室内側

 

image

外側

 

 

image

2軒おとなりのお宅はこんなに叫び

 

 

 

image

マンションのエレベーターも安全のため停止のまま

 

 

 

 

これは防ぎようが無いのと

普通に生活できるレベルなので仕方なしですが・・・

 

ショックだったのは

image

大事なスワンちゃんが落下泣くうさぎ

 

 

 

image

羽生くんのお誕生祝のスワンちゃん

 

 

スワンちゃんも

扉の中に入れておけばよかったですタラー

 

小さなことですがショックでした

 

 

 

 

車  車  車  車  車  車

 

 

 

そして

福島県の下宿先の長男

まもなく下宿を引き払うので荷物整理の真っ最中

 

積み上げた段ボールは無事とのことでホッ

 

 

でも困ったことが!!

 

高速道路で荷物をとりに行くつもりが

この地震で高速道路の途中に亀裂が入ったとニュースで見ました叫び

が~~~ん

一般道も普通に通行可能なのかどうか??

可能だとしても渋滞が予想されます

 

高速で90分ほどで行けるはずが4時間近くかかりそうです汗汗汗汗

地震の余波はこんなカタチでも出てきました

 

と、思いきや奇跡がキラキラ

 

高速道路で行けるかも飛び出すハート

 

 

 

波  波  波  波  波  波  

 

 

沿岸部に近い方は津波の心配もありますね

今回は津波の被害が無くて良かったです

 

でも

どこで誰が被災するか分かりません

 

 

 

家具の転倒防止、食料や水の備蓄はモチロン

 

床置きを減らして避難経路は

しっかり確保しましょう

 

そのためには

整理収納が大事ですベルベルベル

 

 
 
どの地域にお住いの皆さんも
災害の備えを十分にしておきましょうびっくりマーク
 
 
image
ありったけの水筒にお湯を入れて備えました
今回は使わずに済みそうですが・・・
 
先日アルカリイオン水を4ケース購入したのと
以前から空のペットボトルに溜め水を12本してありましたが
鍋に水も溜めました
 
 

 

*参考記事*

 

 

 

 

 

 

 

亡くなった方やケガで搬送された方

お見舞い申し上げます

 

停電や断水でお困りの方もいらっしゃいます

できるだけ暖かくしてお過ごしください

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたリボン

 

 

 

 

 
 

   

 

 
 
 

↓ポチッとお願いします🔰

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 


いいね・フォローありがとうございますラブラブ

 

フォローしてね…