1年に1度のイチジクのご縁 | 仙台整理収納アドバイザー*モノとココロのお片づけ屋さん*さとうゆみこ

仙台整理収納アドバイザー*モノとココロのお片づけ屋さん*さとうゆみこ

片づけで気持ちまで軽くなる♪あなたも体験してみませんか?ブランディアでモノの手放し応援中!大学生一人暮らし男子の母、保育士目線の子育てネタも綴っています。

この季節イチジクがスーパーで出回りますが

我が家には

毎年お義母さんからイチジクが届きます

 

しかも大量に!!

 

ご訪問いただきありがとうございます
 
【仙台お片づけSugarさん】こと    
さとうゆみこ と申しますピンク薔薇
   
捨てずに片づける整理収納アドバイザー
元保育士歴28年
お片づけと子育てのお悩みお任せください
羽生くんファンラブラブ可愛いモノが好きラブラブ
仙台お片づけsugarさん

 

 

生食用のイチジクではなく

しっかりと味が染みた甘露煮で届きます

image

イチジクの甘露煮

あなたはお好きですかはてなマーク

 

 

赤薔薇赤薔薇 クローバー 赤薔薇 クローバー 赤薔薇 クローバー 赤薔薇赤薔薇

 

 

 

大量に届くイチジクの総量は
7kg!!

image

*イチジクの匂いと煮汁のベタベタがすごい!

ビニールが二重になっています

 

 

この大量のイチジクを小分けにして

10数人の方へお届けするのが嫁の仕事です!?

 

保育所に勤めていた時は

”疲れた体(心)に甘いモノ”と、先生たちが食べてくれたので

たくさん持っていけたのですが

 

今はそうもできないので

保育所時代に特にイチジクがお好きだった方へ連絡を取り

今年もイチジクもらっていただけませんかお願い

と、1年に1度、

この時期にお会いする方が何人かいます

 

 

image

 

 

Sugarさん的には

お呼びたてするのも申し訳ない気持ちがしていましたが

今日、お会いした方は

今年も声をかけてくれてありがとうラブラブ

本当に美味しいのよね、コレ

と、喜んでもらっていただきました

 

 

お義母さんに

・懐かしい味

・昔、おばあちゃんちで食べました

・食べたいけど自分じゃ作れない

・毎年この季節に食べたくなる など

みなさんに喜んでもらってもらってますラブラブ

と、ウソ偽りのないみなさんからの感想を伝えると

 

んだが?

せば、いがったっけっちゃ

山形庄内弁訳:そう?それはよかったわ(多分)

と、また来年の励みにして毎年作って送ってくれます

 

 

自分自身は

そんなにイチジクが大好物というわけでもないので

 

image

この大量のイチジクを見ると

目で十分おなかいっぱいになってしまうところもあり

自分が食べるよりも

①喜んでくれる人に配らなくっちゃ

②イチジクを冷蔵庫に保管するので、はやく配ってしまいたい

という思いになりますてへぺろ

 

 

冷蔵庫のイチジクを配り終えると、

嫁の務めも終えたようにホッとします照れ

2日後に、また別の方にもお配り予定です

 

 

image

自分の分はこのくらいもあれば十分

高さ15センチくらいの瓶

 

 

image

激甘なのでヨーグルトと食べます

 

 

7kgものイチジクの数は

概算で200個!!

一度では煮れる量ではないので、何度か煮るそうです

そして、どれだけ大量のお砂糖を使うのかあせるあせる

あ、お返しの品に悩んでたけど、お砂糖返しにしようかなグッ

いやいやいや・・・

お砂糖じゃなくて

お義母さんがどれだけの手間暇かけて

こんなに大量のイチジクを煮てくれたのかキラキラ

 

頭が下がります・・・おねがい

 

 

 

 

image

 

お義母さんの手間暇かけて作られる、このイチジクが

1年に1度

あの人やこの人とのご縁をつないでくれています

 

 

イチジクだけでなく

前向きで、いつも明るく励ましてくれるお義母さんには

本当に感謝感謝ですラブラブ

 

 

image

今年は猛暑のためイチジクが豊富

7月にも花イチジクという大きい実が届いていましたあせる

 

 

今日、せっかく1年ぶりにお会いした方と

ちょっとだけ最寄りのカフェでおしゃべり

そこで

まさかのお片づけプチセミナーをするとはびっくり

 

 

このお話は、また明日バイバイ

 

 

クローバー 音スペクトル クローバークローバー 音スペクトル クローバー 音スペクトル クローバークローバー 音スペクトル 

 

 

 

 

捨てずに片づける整理収納アドバイザー×元保育士

【仙台お片づけSugarさん】こと、さとうゆみこです
*お片づけと子育てのお悩みお任せください*

 

 

 

 

ひとり暮らしの方におススメ下矢印下矢印

ひとり暮らし学生さんにもおススメアップアップ

 

 

ベル【10月のご利用可能日のご案内】はコチラをチェック

 

 

公式LINEのご登録コチラ

毎週末にお役立ち情報を配信しています

   仙台お片づけsugarさん

  @637qdxcc

 

 
クローバーお片づけサポートクローバー    
詳細はコチラ
クローバーお片づけ個別相談クローバー
詳細はコチラ 
クローバーわけるくんクローバー               
ご自分のお悩みやお片づけの
タイプを知って、
片づけ始めたい方におススメ
ビックリマーク
詳細はコチラ
わけるくん

ベルすべての
お問い合わせ・お申込みはコチラ 
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございましたふんわりリボン

 

 


 

 

フォローしてね…