◼怒りは、わかってほしい気持ち【子供にイライラしちゃうママへ】 | あなたの魅力を引き出します☆ 組長Sayakaの『頑張り女子の奴隷解放組合』

あなたの魅力を引き出します☆ 組長Sayakaの『頑張り女子の奴隷解放組合』

人の顔色を見てうまくやっているのに、なぜか生きづらい。そんな頑張って良い子で生きてきた頑張り女子のための、奴隷マインド解放ブログ。
女性の人生を満喫しましょう(*≧∀≦*)
http://s.ameblo.jp/sugar-sun38/entry-12171514918.html?frm=theme

最近の日々の気付きがすごくてですねぇ
生きてるって素晴らしいな~♪と思います。



昨日怒りについて、思うことがあったので
ちょっと書いておきます☆


最近は家にいることも増えたので、子供と接する時間も増えました。でもまぁ、こう、思うようにならないこともあるわけですよ。
些細なことで怒ったり、注意やお願い事の語尾がキツくなったりね(--;)

で、前はそんな自分をよく責めていて
でも、そんな自分も許せるようにもなってて
だけど、今回大きな気付きがあったんですね。


昨日、夕方電車に乗って大阪まで買い物に娘と出掛けてたのね。
で、帰る電車が帰宅ラッシュと重なってしまって、すごーい人だったの。
私の降りる駅も扉が開いたらバーーっと沢山の人が降りていって。


で、私ね降りるとき
娘っちを見失ったんです。


しまった!手を繋いでれば良かった!
ってなったんですけど(--;)

でも、もう小学生だし、ちゃんと来てるやろなって改札のところで居てたんです。

でも、待てど待てど来ないんですよー。


その時点で、あーっ!もう!って
イライラして。


ホームに見に行っても

居ない!!!!

あれ。降りれなかったのか?
あれ?人混みのなか連れ去られたのか?
ここからは、ざわざわしました。

で、そこから降り損ねたのかと、反対側のホームで待ってたけど、全然こない。
ざわざわ。

でも、もしかしたら、すり抜けて自宅に帰ってるのかもしれないと、家のスマホに電話。

でも、掛けても掛けても出ないのですよ。帰宅してる長男もいるはずなのに!!
だけど、はぐれて帰ったんだから連絡あるよなー!と。

わかります?ここで
かなりイライラしました。


人ってね、心配してることや伝えたいことを
わかってもらえなかったり、
ストレスがかかると怒りに変わるんですよね。


で、


結局駅員さんにも他の駅に連絡してもらったりして、かなり心配な時間を過ごして、、
でも、やっぱり一度は家を見てこようと!!
ダッシュで戻ったんです。


そしたらですよ

そしたら


そしたら


二人で呑気にテレビ見て笑ってました

家で。

のんびり。



(ノ`△´)ノ
ぶちっ。


てめーら
電話にでろや
ごらぁ!!

母さん
どんだけ心配したよ!
ごらぁ!!

って、ワナワナワナして怒りましたよね。

あいわな、びーうぃずゆー。


いや、怒ることじゃないんですけど。
私も悪いんですけど、我慢出来なかったです。

噴火。噴火。噴火。


子供たちも、ごめんなさーい!って感じだし
何より無事で良かったのですが、、。



でね、ここで、ハタッとわかったんです。

まだ、私自身怒るってこと嫌ってた。
私も親からガミガミ言われてきたから
それはやりたくないと思ってたのもあるし
私の帰宅が遅かったり、仕事に夢中になると怒ってる旦那さんを理解できなかったし、やめて欲しいと思ってた。
子供を怒るのもやめたかった。

怒られるのも怒るのも嫌だったんだって。


だけど、大切に想うからこそ怒るんですよね。
人は突然ペットボトルにキレたりしない(笑)
子供が言うこと聞かないことにイライラするのも同じ仕組み。
大切にされてない気がして悲しいのですよ。


大切にしたい、大切にされたい、その悲しみや心配などのストレスを解放したくて、怒るんですよね。


なーんか、そんなことをしみじみ思いました。




喜怒哀楽、怒りは悪者にされがちだけど
喜怒哀楽、全ては、ある。
そう思うと怒りに対しての嫌悪感とか
罪悪感も少し減るような気がしました☆

愛がベースで、伝わらなくて怒るって
実はよくあることなんだろうねぇ。


怒る自分に、
『怖かったんだね、心配だったんだね、嫌だったんだね』って声を掛けられるようにしてあげる。そしたら、怒る人を見ても、怖かったんだね、心配だったんだね、わかってほしかったねって声を掛けられるようになる。
そう思います。

子供に、
大人はあなたが大切だから怒ってることもある
って、ちゃんと認め伝えられるといいですね。


怒りっぽい人ほど繊細で優しい人
なのかもしれません♥

では、またね


Sayaka