おばあちゃんとの思い出【注】長いです。切ないです。 | moa☆もあ☆MORE

moa☆もあ☆MORE

moaの日常をマイペースに伝えて行くよ♪

こんばんはハート題名の通り、長くて切ないので、やめるなら今だ!



























やめないのね??いいの?笑

じゃあ、はじめるねキャ


今日はフジグランの帰りにラジオをつけて帰りましたクマ




この曲はあまりにも有名になったから、みんな知ってると思うけど。。。




【トイレの神様】がFMから聞こえてきました




この曲を私が知ったのはめっちゃブレイクする2ヶ月前くらいやったねうさたん


その時から聞いてるけど、この曲聴くと未だに、泣いてしまいます泣













昔、おばあちゃんの記事を書いたことがあります。



おばあちゃんの記事はコチラ魔法のひしゃく<前編>





もう1つはコチラ魔法のひしゃく<後編> です



ちなみにこの時の記事みて今の記事みると、雑になったなぁ。。。ってしみじみ思いますあはv







話は思い出の話に。。。




そう。。。この曲を聴くと必ず私の中で昔の私とおばあちゃんがリンクして、思い出すから泣いてしまうんです










私は、おばあちゃんと、いつもいつも、たくさんたくさん遊んでました。

勉強も見てもらってました。

それから、生活のこともたくさん世話してもらいました。



この曲のように、【五目並べ】もしたし【オセロ】もした。


【やまくずし(将棋のコマでやるゲーム)】もしたし、もちろん、おばあちゃんの大好きな【マリオ】もした好





おばあちゃんの、後ろをいつも、ついて回ってました



お母さんは共働きで、家にいなかったから私の昼間の面倒は全部私の【ファンキーなばあちゃん】が見てくれてた。。。







私が思春期になってきて、イヤだと思うことも増えてきて


おばあちゃんに、よく口答えしたこともあった。。。

多感な時期で言っちゃいけないような、今から考えると最低なことも、カッとしておばあちゃんに言ったりもした




。。。気が強くて、いつも優しくてメッチャ怖いおばあちゃん


だけど、その時の表情が今でも私の心に残ってる。。。ごめんねおばあちゃん







そんな、おばあちゃんも、私が中学校1年になったときくらいに入院してしまいました。。。




家に帰ると、いつも【おかえり!】って言ってくれてたおばあちゃん。。。

そのときから、一番早く帰宅する私が【ただいま!】って言っても何もかえってこなくなった





しばらく、そんな日が続いた。。。そんな中、犬を飼いはじめた【四国犬】で【ナナ】って名前つけた



無邪気で、おばあちゃんの【おかえり!】の代わりをいつもしてくれるようになった



私は、その頃詳しい、おばあちゃんの病状を聞かされてなかったから、すぐ帰ってくると信じてた







そしたら。。。。。。




急に家族全員呼び出された。。。何度かお見舞いに行ってたときは、おばあちゃん目をしっかり開けてたのに




もっと、ふっくらしてたのに。。。



おばあちゃんは酸素マスクして、やせ細ってた・・・


目もうつろにしか開かなくなってた・・・






そんな中私に手を伸ばした




だから私は、おばあちゃんの手をとった





びっくりするくらい、ちっちゃくなっててビックリするくらい汗ばんでた。。。

体が悲鳴をあげてるんだってスグにわかった・・・




「おばあちゃん!moaだよ」


って大きな声で、おばあちゃんに聞こえるように言った


そしたらおばあちゃんが

「moaか?・・・元気か?大丈夫か?」


私がなんのことかわからずに

「元気だよ」って言うと

おばあちゃんは安心したように、にっこりと笑って

「よかった」


って言ったんだ




その後、何時間かして、おばあちゃんはお星様になりました

みんなにベッドを囲まれて











いっぱい泣いたよ

すごく。。。すごく。。。すごく。。。寂しくて。。。悲しくて










みんな家族は、お葬式の準備やらで大忙し。。。

そんな中。。。どうしても聞きたくてお母さんにきいたんだ



「おばあちゃん。。。なんで、moaに元気?って。。。よかった。。。って言ったの?」




おかあさんが教えてくれた





お母さんが、おばあちゃんのお世話するために病院にいった時、おばあちゃんが夢を見たって言ってたって






それが。。。



私の夢で



私が風邪ひいて苦しんでる夢だったんだって







ほんと・・・ビックリした唖然とした・・・


おかあさんは、忙しいからすぐにその場を離れた・・・



その夜私また泣いた・・・



1人は辛いから、【ナナ】のところに行って泣いた・・・




(自分が辛い時に私の事なんて心配するなよ~!!!しかも、ただの風邪の夢だったんじゃんか!!おばちゃん。。。おばあちゃん)って



何度も何度も心で叫んで、泣いた。。。








そしたら、いつも落ち着きの無い無邪気な【ナナ】がジッと私の側に寄り添って私の涙をずーっと舐めてくれた




私は【ナナ】に抱きついてワンワン泣いた



いつもならギューーってされると嫌がってスルリと抜けるのに逃げなかった





ナナが側にいてくれてよかった。。。












そんな【ナナ】も何年か前にお星様になりました。

ナナを飼いはじめてすぐに飼いはじめたネコの【凜】も後を追うようにして、お星様になりました。






みんなが私に教えてくれました。。。





最後の最後まで、生きようとする諦めの悪さの大事さと頑張ることのすばらしさ苦笑





ありがとぉ好






いい孫じゃあなかったかもしれないけど、いい飼い主じゃなかったかもしれないけど

たまには、こうやって思い出して、話しかけるからゆるしてハート笑






そんなこんなで。。。こんな長い話に付き合ってくれた人たちに感謝ですぺこ



ちょっとセンチメンタルな感じになっちゃってすいませんニャハー







今となると、いい思い出ばっかりです。





最後までお付き合いくださり!ありがとうございましたにゃんこ。



次回から、また普通の記事に戻ると思います>w<


でわでわ、また、いつか~らぶ2