クッキー生地作り | 石川県、金沢市、アイシングクッキー•フラワーケーキ教室*sugar mint* JSA認定校

石川県、金沢市、アイシングクッキー•フラワーケーキ教室*sugar mint* JSA認定校

石川県金沢市内アイシングクッキーフラワーケーキ講師をしています。初めての方から、お子様から大人まで幅広く作って楽しい可愛いいクッキー、フラワーケーキを一緒に作れるよう一つ一つ丁寧にレッスンをしています♡お子様連れ、個人、グループレッスンもしています。

こんばんはお月様

クッキー生地レッスンをしてから、頑張って何度も練習されてる生徒様から、写メがとどきましたラブラブラブラブ
自宅でもツルンと綺麗なクッキーが焼き上がれるよう復習してます!と写真と報告LINEがヒヨコ


それを見ると、ホント嬉しいですニコニコ



クッキー生地レッスンでは、

アイシングクッキーに適したクッキー生地のレッスン内容なので、通常のクッキーを作る工程だけではないんです。
皆さんが、普段使っている手順をお聞きしながら、私がしている生地作りと比較しながら、実践して頂きますむらさき音符 
材料は、特別な物を使ってるわけではないです。
スーパーでも買える材料でも、綺麗に焼けますラブラブ



クッキー生地を一から作ってもらい、寝かしてる間に、お勉強Time!いくつかのクッキーを食べ比べしてもらい、何がどう違うのかを見た目、味、食感を楽しんでもらい、私が学んできた事などをお伝えしていきます。

その後は、生地の綺麗な伸ばし方、型の抜き方を実践→焼成へ。


レッスン中に作った生地と焼成したクッキーは、お持ち帰りしていただき、自宅でもまた焼けるお得なレッスンとなってます音譜




生徒様から↓


自宅で焼いてくれたクッキー🍪

クッキー生地に1番初めに焼く生地を1番生地。
くり抜いた後に、まとめて2回目に焼く生地を2番生地。と呼んでいますが、↑生徒様レッスンでお持ち帰りした2番生地の写真を送ってくれましたハート綺麗ですね。

実際に1人で一から作って焼成してくれたクッキー生地がこちら↓
 
表面にポコポコと膨らみができてしまいました〜どうしたらいいですか?
と質問もあり、アドバイスをニコニコ


その後も焼いてくれました!
他にも少しアドバイスを。

クッキー生地、奥が深い〜!!


自分に合った生地作り、挑戦してみて下さいクローバー
レッスン後も分からない事があれば、質問オッケーニコニコ


一緒に学びましょ音譜



クッキー生地レッスン、春休み中、親子でするのも楽しいですよクマ