和風ロールキャベツ | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんにちはビックリマーク

 

毎日ルカと奮闘してます爆弾

昨日は ポカポカ陽気で

ルカと一緒に抱っこお散歩をして

アメリカンコッカ―スパニエルを連れて

いらっしゃる方とお話をして

色々 しつけについて教えていただいたり

不安な気持ちや 神経質になってるのは

全部 この仔にも伝わるから

いつもただただ 一緒に居て

おおらかな気持ちで 居てるのが

一番よ!って

なかなか 全部が全部 すぐに気持ちを

切り替えれないんですが

自分なりに おおらかな気持ちで

接するように心がけて今日は 過ごしてます音符

 

それでも 明日は ルカの2回目のワクチン接種

明後日からは 実家暮らし

大丈夫かな・・・あせる

 

*  *  *  *  *  *

タイミングが良く ルカもお利口さん

だったので 久しぶりに

チト 普通の夕飯が作れたクローバー

 

おうちごはん ひとりごはん

和風ロールキャベツです。

ホントは 2つ食べる予定でしたが

食欲がなく 1つだけにしましたショック!

 

 

『和風ロールキャベツ』

和風ロールキャベツ

しっかり味が染みて

美味しかったハート

 

【材料】(2人分)
○キャベツ 4枚
<肉だね>
◎合いびき肉 200~250g
◎玉ねぎ 1/4個
◎パン粉 大さじ3
◎牛乳 大さじ1と1/2
◎塩コショウ 少々
◎ナツメグ 少々
<スープ>
●水 400cc
●昆布茶 3g
●顆粒だしの素 小さじ1/2
●しょうゆ 大さじ1/2
●酒 大さじ1

【作り方】
① キャベツは、芯を削いで下茹でしておくか、ふんわりラップをかけてレンジで加熱しておく。
② 玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて
  レンジ600wで30秒加熱して冷ましておく。
③ ボウルに◎を入れて粘りがでるまで混ぜ、4等分にして楕円形に成形。
④ キャベツの芯の方を手前にして、③を包むように巻く。巻き終わりを
  下にして鍋に並べていく。
④ ③に●を加えて火にかけ煮立ったら、落とし蓋をして火を弱め15分程煮込む。

*お使いのレンジに合わせて加熱時間は調整してくださいね。

 

 

『竹輪の磯部揚げ』

竹輪の磯部揚げ

煮込み竹輪が冷凍室に

残っていたので

チョチョイとフライパンに

多目の油を入れて簡単揚げ焼きです。

 

 

『小松菜とツナの胡麻マヨ和え』

小松菜とツナの胡麻マヨ和え

小松菜をレンジでチン♪して

和えるだけ~にひひ

 

①小松菜 1/2束 食べやすい長さに切って

レンジ600wで2分程加熱。

②ボウルにツナ缶 1/2缶 かつお節 1/2袋

しょうゆ 小さじ1 マヨネーズ 小さじ1と1/2

白ごま 適量 水気を切った小松菜を和える。

 

 

『キャロットラぺ』

キャロットラぺ

さっぱり美味しかったニコニコ

βカロチン摂取で免疫力UPアップ

 

①人参1本を千切りにする。

②ボウルに酢 大さじ2 オリーブ油 大さじ1

砂糖 大さじ1/2 塩 少々 練りからし 小さじ1/3~

を混ぜ合わせる。

③①とレーズン15gを加えて冷蔵庫で味を馴染ませる。

 

 

『けんちん汁』

けんちん汁

先日のけんちん汁の残りです。

 

おうちごはん ひとりごはん

久しぶりの普通ごはん

美味しくごちそうさまでした拍手

 

*  *  *  *  *  *

先週の休暇週間で

旦那くんが いつもの

「乃が美」のパンを買ってきてくれた中に!

 

ブルーベリージャム

今回は ジャムまで入ってた~ラブラブ!

旦那くん アピールで

「これ 食パンより高いからな~」

だって(笑)

 

食べてみて納得ビックリマーク

滅茶苦茶 甘くて美味しい合格

次回は いちごジャムを

食べてみたい!とリクエストしてみたにひひチョキ

 

 

本日も最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます♡

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪