和風!ピーマンの肉詰めあんかけ | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんばんは~♪

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

今日は朝から雨・・・

そして雨・・・

で夕方からは風も出てきて

雨風が強くなってます台風

 

しかし 今日も寒い🥶

お風呂の追い炊き

何回ボタン押したことやらガーン

(熱いお風呂が好きでして 笑)

 

さすがに今日は

お鍋が頭によぎりましたね鍋

 

 

が・・・

母が今 全てペースト状に

しないと食べれなくなってるので

お鍋はもう少しおあずけですあせる

 

食べれないとなると

無性に食べたくなるんだよねショック!ビックリマーク

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

肉詰めのタネに

お生姜入れて~♪

和風のタネにして

甘辛あんをかけていただきましたニコニコ

 

 

おうちごはん

*和風!ピーマンの肉詰めあんかけ
*生鮭ときのこのバターしょうゆ炒め
*カリカリ厚揚げ
*味噌汁

 

 

 

『和風!ピーマンの肉詰めあんかけ』

タレはもう少し味を濃くしても

良かったかも?

これでも私は美味しかったけど(笑)

【材料】(4~5人分)
◎ピーマン 5個
●合いびき肉 300~350g
●たまご 1個
●塩コショウ 少々
●おろし生姜 2cm
●長ネギ 10cm前後
●酒 大さじ1
●パン粉 大さじ3

<タレ>
○水 200cc
○しょうゆ 大さじ2
○みりん 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○酒 大さじ1
◎水溶き片栗粉 適量

【作り方】
① ピーマンは縦半分に切って、種を取り内側に
   薄く片栗粉をまぶしておく。長ネギはみじん切り。
② ボウルに●を全て入れて粘りがでるまでよく捏ねる。
③ ①に②を詰める。
④ フライパンに(分量外の)油を薄くひき、火を弱め肉の方を
   下にして焼いていく。蓋をしてお肉に焼き色がつくまで
   蒸し焼きにする。
⑤ フライパンの余分な油を拭き取り○の調味料を入れて
   煮る。しばらく煮込んでピーマンを皿に盛る。
⑥ タレに水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。
   ⑤にかけていただきま~す♪

 

※煮込み加減はお好みで♪

 

 

 

生鮭ときのこのバターしょうゆ炒め

『生鮭ときのこのバターしょうゆ炒め』

ホントにしめじ率高いってーーーゲラゲラ


鮭は骨を取り、一口大に切って小麦粉をまぶす。
鮭を両面こんがり焼いて、しめじを加えて炒める。
お酒・お醤油・みりん・バターを加えて絡めてます。

 

 

 

カリカリ厚揚げ

『カリカリ厚揚げ』

オーブントースターで

15分焼いてカリカリにしてます。

このカリカリ感が美味しいニコニコ

大根おろし・大葉をのせて

めんつゆをかけていただきました音譜

 

 

 

味噌汁

『味噌汁』

玉ねぎ・油揚げ・わかめの

お味噌汁です。

私はこのお味噌汁が

一番好きですラブラブ

 

 

母は全てペースト状にあせる

(味は変わりないんだけどね・・・)

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

すごい雨になってきました叫びビックリマーク

今 TVで大阪の

この雨も明日の朝には上がるらしいです。

 

この激しい雨風の音で

寝れるのか 謎だわあせる

 

 

今日も よくやった私ビックリマーク

とりあえず

用事を済ませて寝ることにします。

 

おやすみなさいzzz

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪