【フライパンで!】カレイの唐揚げ甘酢あんかけ | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんばんは!

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

今日は夕方から

シトシトと・・・時雨れてきまして

今は しっかり降っとります雨

 

 

久しぶりに本を読む時間が

あって少し自分時間を

満喫したな~♪って

気分の1日で終われそうですニコニコ

 

最近は お家で本を読む

時間がなくて思いついたのが

母の通院付き添いのときに

本を持って行って読む本

そんな感じになっていたのですが

お家で読める時間が

一番なんだかゆったりした気分で

読んだ~音譜って気分になります。

 

 

お家で本を読める自分時間

作らなきゃですねニコニコ本

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて・・・

切り身はイヤだ!と言う父の

リクエストでメイタカレイを使っての

「カレイの唐揚げ甘酢あんかけ」を・・・

予想通りの息子からのクレーム

「この魚食べるとこない!」

はい・・・出ましたねあせるあせる(笑)

 

 

おうちごはん

*カレイの唐揚げ甘酢あんかけ

*しそ入り餃子

*カリカリ厚揚げ

*味噌汁(豆腐・油揚げ・竹輪・青ねぎ)

 

 

 

 

カレイの唐揚げ甘酢あんかけ

『カレイの唐揚げ甘酢あんかけ』

久しぶり過ぎるカレイの唐揚げ!

悩んだ結果・・・

今日はお野菜が

少ないってことに気付きビックリマーク

お野菜入れてのあんかけにしましたねニコニコ

【材料】(4人分)
●メイタカレイ 4尾
○塩コショウ 少々
○片栗粉 適量
●玉ねぎ 1/2個
●人参 1/3本
●ピーマン 2個
●油 大さじ5~
<甘酢あん>
◎砂糖 大さじ3
◎酢 大さじ3
◎しょうゆ 小さじ1
◎塩 少々
◎トマトケチャップ 大さじ3
◎水 大さじ2
●水溶き片栗粉 大さじ1

【作り方】
① 野菜は細切り。ボウルに◎の調味料を合わせておく。
② カレイの水気を拭き取ってに切れ目を入れ塩コショウを
   する。片栗粉をまぶしておく。
③ フライパンに油を入れしっかり温め、カレイを並べ
   中火で焼く。パリッと焦げ目がついたら裏返して
   火を弱めて中まで火を通し(3~4分程)再び中火で
   パリッと揚げ焼きする。
<甘酢あん>
④ フライパンをサッと拭いて(分量外の)油を敷いて①の
   野菜を炒める。しんなりしたら①で合わせておいた
   調味料を入れ煮る。水溶き片栗粉を加えてトロミを
   つける。
⑤ 油を切った③を器に盛り④の甘酢あんをかけて完成!
  
※②で片栗粉をまぶす時はビニール袋に入れて振ってます。

 

 

 

しそ入り餃子

『しそ入り餃子』

今回は 大判の皮で包みました。

キレイに20枚分包めてラッキークローバー

こちらは 息子のお気に入りで

満足しちょりましたニコニコ

 

『しそ入り餃子』レシピはこちら↓↓↓

 

 

 

カリカリ厚揚げ

『カリカリ厚揚げ』

オーブントースターでカリカリに

焼いて大根おろし・青ねぎをのせて

めんつゆでいただきました音譜

 

 

 

味噌汁(豆腐・油揚げ・竹輪・青ねぎ)

『味噌汁(豆腐・油揚げ・竹輪・青ねぎ)』

旦那くんは職場で

頑張っとりますが・・・あせる

これ 旦那くんの大好きな

定番味噌汁でございますにひひビックリマーク

 

 

今日も おいしくごちそうさまでしたキノコ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日も よくやりましたニコニコチョキ

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪