【ひんやり美味しい!】冷やし茶わん蒸し | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんばんは!

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!

 

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

週明けからまたしても

目覚めれば雨・・・雨

 

ホントによく降るわ~ガーン

 

 

今日は 妹が外回り中に

お昼過ぎ チョコっと

実家に来まして

 

そこでまた母と女三人

しばし お喋りタイムでした音譜

 

 

妹の指先の色が悪いなんぞと

母が指摘して

三人で いきなり

手の甲を反対の手を使って

骨気マッサージしだしてねにひひ

(三人で不気味な光景だわ 笑)

 

 

少し血行がよくなったとか

母と妹で納得して

また 仕事に出かけた妹でした。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日の夕飯です。

 

母のリクエストで

五目ちらし寿司をすることに

なったんですが・・・

 

 

わが家では

具材に 山菜ミックスを混ぜて

作るんですが

最近は お店で見かけることが

少なくなったような気がしますね。

 

 

案の定 売ってなくて

えのき・人参・絹さや・干し椎茸に

竹輪・海老・たけのこ等

適当な具材で作ってみましたニコニコ

 

 

おうちご飯

*五目ちらし寿司

*冷やし茶わん蒸し

*豆腐とわかめのお吸い物

 

 

 

 

五目ちらし寿司

『五目ちらし寿司』

これはこれで あっさりとしてて

美味しかったですラブラブ

 

 

 

 

冷やし茶わん蒸し

『冷やし茶わん蒸し』

暑い日には もちろん!

ムシムシする この時期も

ひんやり 美味しい1品です。

【材料】(3~4人分)
◆卵 2個
◆カニカマ お好み量
◆オクラ 3本くらい
◆プチトマト 4個
◎だし汁 360cc
◎薄口しょうゆ 小さじ1
◎ みりん 小さじ1
◎塩 ひとつまみ


<あん>
○だし汁 150cc
○塩 少々
○薄口しょうゆ 小さじ1
○みりん 小さじ1
○片栗粉 小さじ1

【作り方】
① だし汁を作って冷ましておく。
   オクラは下茹でし、小口切りにしておく。
   プチトマトは半分に切っておく。
② ボウルに卵をわり入れ、よくときほぐしておく。
   (泡立てないように卵白を切る感じ?)
③ ①で冷ましただし汁を②の卵に混ぜ、◎の調味料で味付けする。
④ ③の卵液をザルなどでこす。
⑤ 耐熱容器に④でこした卵液を入れ、カニカマを裂いて入れる。
⑥ 沸騰した蒸し器にアルミホイルで蓋をした⑤を入れ
   強火で2~3分、蓋を少しずらして弱火にして10分程蒸す。
   粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑦ 小鍋に○の調味料を全て入れ、火にかけとろみがついたら
   火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
⑧ ⑦を⑥の上に流し入れ、プチトマト・オクラを
   トッピングしたら出来上がり~♪

*中に入れる具材やトッピングはお好みでどうぞ♪
*器の厚み等で蒸し時間が変わるので時間は調節して下さい。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪