【生クリーム不要!】人参ポタージュ&【我が家の黄金比!】きゅうりとワカメの酢の物 | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんばんは~!

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!

 

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

今日はすごい強風な大阪でしたショック!ビックリマーク

 

あまりの強風でベランダのお洗濯ものが

どこかへ飛ばされる勢いすぎて・・・

慌てて取り込んだというあせる

 

 

そんな強風の中

姪っ子からのまたまた「お助けTV電話」!

 

 

姪っ子 「カレー作らなあかんけど・・・・」

 

 

私 「この前作ってなかった?」

 

 

姪っ子 「だけど乱切りとか書いてるけど知らんねんダウン

 

 

ってことで

本日も TV電話による調理実習を開始しました(笑)

 

 

楽しく疲れながら超時間のかかった

カレー作りが無事終了~🍛にひひ

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日のお買い物で新玉ねぎ購入~音譜

 

新玉ねぎは辛味が少なくて大好きニコニコラブラブ

そして人参さんもついでに購入したら?

ありゃショック!はてなマーク

 

冷蔵庫にまだありましたやんガーン

ってことで人参ポタージュで消費することに決定ビックリマーク

 

【生クリーム不要!】人参ポタージュ

【材料】(2~3人分)
●人参 1本
●玉ねぎ1/2個
●バター(オリーブ油) 10g(大さじ1)
●水 300cc
●固形コンソメ 1個
●牛乳 150cc~
 
【作り方】
① 人参は皮を剥いて2cm幅の輪切り。玉ねぎは薄切り。
② 鍋にバター(オリーブ油)を温め、野菜を入れて炒める。
   玉ねぎがしんなりしてきたら水・固形コンソメを入れて
   人参が柔らかくなるまで煮る。
③ 少し冷ましてからミキサーで攪拌する。
④ ③を鍋に戻し火にかけ、牛乳を加え塩コショウで味を整えて完成!
 
*バターをオリーブ油で代用するとヘルシーです♪
  もっとヘルシーで食べたい時は、バター(オリーブ油)を
  使わず炒める部分を省略することもあり。
 
*牛乳はお好みのとろみ加減で調節してください。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【我が家の黄金比!】きゅうりとワカメの酢の物

【材料】(4人分)
●きゅうり 1本
●玉ねぎ 1/4個
●わかめ(乾) ひとつまみ
◎砂糖 大さじ3
◎酢 大さじ4
◎塩 少々
 
【作り方】
① きゅうりは薄切りにして塩もみしておく。
   玉ねぎは薄くスライスし軽く水でもみ洗いしておく。
   わかめは水で戻しておく。
② ◎の調味料を混ぜ合わせておく。
③ ①のきゅうり・わかめをサッと水洗いしてギュッ!(絞る~)
   玉ねぎも軽く絞って水気をきる。
④ ②の中へ③を入れて和える。冷蔵庫で冷やして味をなじませて完成!
 
*気分でタコ・ちりめんじゃこ・カニカマ等も入れてみたり♪
 
タコを入れて~にひひ
【我が家の黄金比!】きゅうりとワカメの酢の物
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪