【美味しい!】柔らか~いトンテキ | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんばんは~!

 

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます♡

 

 

 

 

お正月休みで体がなまってるのか?

ただのなまけ病?(笑)

 

 

それともお疲れ?

 

 

って聞きたくなるくらいお正月明けてから

二度寝の連日でして(汗)

 

 

今朝、とうとう旦那さんに

 

「最近、起きるのが遅くなったねー?」って言われちまった(笑)

 

 

 

言い訳とかせんけど・・・

年明けから長く休んでました

 

ヨガを復活しましてね(言い訳しとるがなー!)

 

 

 

チトお身体が・・・

張り切り過ぎて痛い~あせる

 

 

ヨガをやりだすと何故か連日としたくなる♪

きっと心地いい感じが好きなんだよねニコニコ

 

 

お疲れではないけれど!

旦那さんは、お仕事で毎日お疲れですよねあせる

 

ご苦労さまですラブラブ

 

 

 

 

そして、お疲れの時こそ!

旦那さんの大好物の一つでもある

 

 

 

 

『トンテキ!』

 

 

 

旦那さん2枚は食べます(笑)

 

*トンテキ(キャベツの千切り)

*小松菜と油揚げの煮びたし

*切干大根のサラダ

*お味噌汁(玉ねぎ・じゃが芋・青ネギ)

 

 

トンテキ食べて回復しなくちゃにひひ

 

 

甘いおソースが苦手な旦那さんでして・・・

特に照り焼き味は、大の苦手でしてあせる

 

 

甘くないおソースなんですが

分量を調節してお好みのおソースに仕上げて~

 

よかったら試してみてください♡

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【材料】 (2人分)
・豚ロース(カツ・テキ用) 2枚
  ⊢塩コショウ 少々
  ⊢小麦粉 適量
・にんにくチップ 適量
・オリーブ油 大さじ1くらい
・酒 大さじ2
A しょうゆ・みりん・オイスターソース 各大さじ1

【作り方】

① 豚肉の脂身の方から切り目を入れておく。
  塩コショウをし、小麦粉を全体にまぶす。
 
 
② フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉の両面がこんがり
  美味しい感じの色がつくまで焼く。
③ 酒を入れて蓋をし、蒸し焼きする。(酒が少し残ってる感じまで)
 

④ にんにくチップとAの調味料を入れ豚肉に絡める。
 

*粉をまぶすことで表面をコーティングしてくれるので、
 お肉の水分・うま味を閉じ込めるてくれます。

✎豚肉に多く含まれるビタミンB1は、疲労回復の効果があります。
 が・・・豚肉だけ摂っても栄養吸収がよくないので、にんにくと一緒に
 摂ることで吸収をよくしてくれます。(恐るべしにんにく様~ビックリマーク)
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後まで読んでいただきありがとうございます♡