回復期病院。⑥(今の自分) | 40歳に頚髄損傷。

40歳に頚髄損傷。

一度ブログはすべて消しました。

もう一っ回、始めようと思います。

 

なんとなく、 備忘録のように 

 

もういちど当時を 振り返ってみています。

 

 

2019.1.13 

怪我をして手術後入院、

2019.3.4

入院50日目に 回復期病院へ転院しました。

 

自分のスマホに残っている 写真によると

2019.6.8

 

明日は いよいよ退院です。

 

 

長かったようで あっという間の時間でした。

退院とは 嬉しくもありますが

先の事で 不安もまた大きくあります。

 

 

身体の方は 相変わらず

 

筋緊張が高いせいで 24時間筋肉痛滝汗

 

足がしびれる感覚は 正座した後とかで経験あると思いますが

あの誰にも触られたくない感覚以上の痺れが 

私の場合 下半身全体と 指から肘にも、24時間付きまとっています滝汗

 

指に関しては 爪がはがされるような痛みもあります滝汗

 

握力は 右5kg 左3kg

ペットボトルは 歯で開けてました。

 

触覚は 胸から足先にかけてとても鈍いです。

ペン先などで ツンツンされても わからない所があります。

 

足の小指あたりをぶつけても 痛みがほとんどないので

痛覚鈍いです。

 

お風呂に入っても 正常に温度を感じるのは

肩から上と 右手の一部 

湯船につかって 「ぷはぁ~温泉」 っという温覚は 味わえません真顔

 

それなのに 冷たいものや冷シャワーがあたると

剣山で叩かれるような刺激が走ります。滝汗

 

杖歩行も 歯を食いしばって いつ転倒するかわからない恐怖との戦い・・・。

 

そのせいか 歯痛で入院中に 2本 抜歯しています。

歯科があって助かりました。

歯ブラシは電動使ってますが、 「うまく磨けてますね」と歯科医師さんに言われましたOK

 

排泄機能に関しては、 頻尿ですね。

リハビリパンツ(オムツ)は5月ぐらいに卒業しましたが

下剤の調節と体調の関係で、 漏らすこともありますチーン

 

 

 

3歩進んでも3歩下がるような日々に ため息の毎日ですが

そのたびに 

「ちょっと、一息ついているんだ」

「休み休み行こう」

っと思うようにしています口笛

 

 

 

こんな症状があっても

服を着て 何とか立ってしまえば 見た目

分かりませんね。

静止画なら笑

OTさんが 「ハイキングですか?」

っとツッコんでくれましたニヤリ

 

ちなみに 靴ひもも結べず

履きやすいように 踵に輪っかのついた靴を履いてます。

OTさん 私のを見てから 色違いのを買ってましたね。

他の療法士さんに 「なんでお揃いなの?」 って言われたっけニヤリ

 

 

 

 

2019.6.9

退院の朝 担当のOTさんが病室まで来てくれました。

PTさんはこの日はお休みなので 最後のリハでお礼を伝えました。

 

私が笑顔で OTさんにもお礼を伝えると

OTさん 目を赤くして見送ってくれました泣

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、再来週から 担当は代わりますが 

外来リハ 週2で 通うんですけどねウインク

 

 

ありがとうございます

退院だぁーーーーー!