40歳に頚髄損傷。

40歳に頚髄損傷。

一度ブログはすべて消しました。

もう一っ回、始めようと思います。

いいね!。押してくださる方ありがとうございます。

ここ最近は、寒さが和らぎ

筋緊張も少しですが、緩和している今日この頃です。

 

そのかわり、30年以上お付き合いしている

花粉症に苦しめられて、絶賛引き籠り生活になっていますショボーン

 

私の不全麻痺の身体は、首から下は 温痛覚や触覚が鈍いです。

右手は触ると温度が分かるので、足など末端は麻痺のせいで冷たいのが分かります。

受傷前は、手汗もかくし スノーボードの後のブーツから湯気が出るくらい

代謝の良い身体でしたが、今は変温動物のように寒さに弱いですヘビ

 

いったん身体が冷えてしまうと、拘縮や痙性が酷くなるので

冬はモンベルの、ウール系のインナーやユニクロの極暖を着ています。

部屋は エアコン20℃+加湿器+サーキュレーター にお世話になっていますお願い

 

それでも、寒いと感じるボロ家なので

今冬は、10月頃に2つ暖房アイテムを買いました。

 

1つ目は マルチウォーマー です。

 

 

1日の大半をPCの前で座って過ごすので足を温めます。

設定温度は36~39℃で使用していますが、足では温かいとは感じないため

手で触って確認しながら使っています。

低温火傷の心配があるので 保温程度の温度ですね。

温まるとジンジンした痺れがでるのですが、血行が良い証拠のようです。

 

 

2つ目は 暖房敷きパッド です。

就寝時にベットに敷くものですね。

 

 

電動ベット+マットレス(介護用品)に

今までは、薄手の電気毛布を使っていたのですが

離床動作でどうしてもすぐにズレてくるので

四隅に固定バンドが付いているこちらの物にしました。

就寝中は連続中設定で34℃ほどで使用しています。

 

受傷してから褥瘡予防を意識して

2時間くらいで意識的に寝返りを打つようにしています。

その際 毎回痙縮が起こるのですが

温まっているせいか、収まるのが早く

すぐまた眠りに就けます。

「ズレ」はマシになったかな?程度ですニヤリ

 

あくまで私の場合の使用と感想なので、

電気暖房をご使用の際は、低温火傷などご注意ください気づき

 

春の暖かさも待ち遠しいのですが

それより 花粉シーズンが終わる5月頃が

待ち遠しい今日この頃です。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。