5歳までは砂糖不使用ライフ | 5歳まで砂糖不使用

5歳まで砂糖不使用

2歳までは、ジュースや甘いお菓子は一切なし
2歳以降は、なるべくノンシュガーをモットーに
砂糖不使用生活にまつわる娘2人のエピソード紹介
オススメ市販の砂糖不使用お菓子も掲載

はじめまして。

4歳になったばかりの長女と1歳9ヶ月の次女を持つ2児の母です。

 

2020年7月に4歳の誕生日を迎えた長女は、これまで無塩・無糖の生活を2歳頃まで、2歳過ぎてから今までは、ほぼ砂糖不使用の生活をしてきました。

 

長女が1歳未満の頃、同い年のこどもがジュースや甘いお菓子デビューをして行く中、

私は、ジュースはもちろんのこと、赤ちゃんのお菓子代表である「たまごボーロ」を1回もあげたことがありません。

 

ボーロの原材料を見てください。

ばれいしょでん粉、砂糖、鶏卵、ブドウ糖、水飴、脱脂粉乳・・・・砂糖に水飴、ブドウ糖・・・どんだけ糖分が入ってるんでしょうか・・あれは、大人が食べてもかなり甘い。

 

離乳食もままならない0歳の頃から、砂糖を覚えさせたらどうなるか。

甘いものしか食べられなくなるのではないか。

ご飯よりお菓子ばっかり求める子になるのではないか?

素材の味が本当に分かるようになるのか?

 

そのような不安から、離乳食が落ち着くまで「当面の間」

おやつは、砂糖・塩不使用と決めました。

 

しかし、問題が発生。日本で売られている市販のベビーおやつのほぼすべてに、砂糖が入っているではありませんか。友達から、お祝いや手土産などでもらったものを実食してみると、ほぼ味がないものにも砂糖が入っている。ちなみに、お菓子だけじゃなく市販の離乳食も同じく砂糖が入っているものが多い。

 

西松屋、赤ちゃん本舗、100円ショップ、色々見ましたが、なかなかない!

やっとの末、見つけたのが、これ

 

 

↓ 

砂糖・塩・香料不使用でしかもノンフライ

ヘルシー志向にぴったりのおやつ発見!色々な味を買って試したら、

サクサクするけど固すぎず、口の中で溶けるので、最高でした。

娘もすぐにはまり、ちょっとぐずったときに

この袋を見せたらすぐおとなしくなってました(笑)

 

3袋しか入ってなくて、230円。お高いけど、一袋なんて、ものの5分でぺろっと食べきっちゃいます。なので、最初は、ケチってちびちび小出しにしてあげてました(笑)

 

このお菓子、特定のドラッグストアや赤ちゃん本舗にして売ってなかったのでストックがなくなると大変でした。どこかにもっと安くて簡単に手に入る砂糖不使用のお菓子はないか、そんな思いから、私の砂糖不使用お菓子探しが始まりました。

 

これから、このブログでは、市販の無糖お菓子や無糖手作りおやつを紹介したいと思います。

 

次回は、砂糖をこどもにあげたくないのに、好意でママ友からのボーロをもらってしまった・・・そんなときの対処法についてにお話しします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村