大雪山が見守る上川町

 

鎮座する「相馬妙見宮 大上川神社」

 

 

以前より御参拝したいと思っていたが

 

今回は何故か、呼ばれたような気がした

 

 

「上川神社」は旭川に先に在りて

 

大雪山の大と上川町を合わせて「大上川神社」

 

 

とてもゆったりした柔らかな気持ちに

 

 

「手水舎」

 

 

「石灯篭」

 

 

 

境内に風車・・・涼しげです

 

 

なんとも言えない美しい風景

 


境内社「稲荷神社」

 

 

凛とした佇まい

 

 

地神様に豊作を祈る「社日碑」

 

 

 

「部落神社合祀記念碑」

 

 

鮮やかな紫に白の九曜紋

 

 

「狛犬」様

 

 

 

 

 

御祭神:天照皇大御神・天之御中主大神・神八井耳命

 

 

 

崇敬している「天之御中主大神」は

 

創造・招福・長寿・学業成就・病気平癒・全知全能

 

全ての起源となる神で、天の世界を統べる最高神

 

 

 

とても良い気に包まれたような気分に

 

 

 

「殉公碑」

 

 

「社務所」

 

 

冒頭にも書きましたが今回は呼ばれた気がして

 

不思議なでも穏やかな気持ちで参拝出来ました

 

見て頂いた皆さんへも良い気が届きます様に!