空知で出会う美味しいラーメン 其の十三

 

砂川から赤平方面へ抜ける沿線に位置する

 

人口2,500人弱の上砂川町

 

 

平屋続きの小さなラーメン店

 

屋根には「ラーメンだるまや」

 

 

創業は1960年とあるが、その当時の人口は

 

おそらく7,000人弱であったでしょう

 

 

当時は、炭鉱マンも足げに通ったであろう

 

昭和な風情の店内

 

 

何とも言えないのどかな空気が流れ

 

 

昔のばぁちゃん家に来たような錯覚

 

 

 

手書きで修正されたメニュー

 

 

これまたほっこりするような懐かしさ

 

 

 

ファイターズの応援大使は中田選手と石川選手

 

ご両名共に今は他球団へ

 

 

程無く着丼したラーメンは塩

 

澄み渡るスープに輝く脂玉、昔風な盛り付け

 

 

あぁ~、なんて美しく心ときめかせる

 

 

見た目のままの優しい味わいのスープ

 

 

硬さも柔らかさもどうでもいい

 

このスープにはこの麺でしょ!

 

 

昭和小僧の唯一の楽しみだった

 

チャーシューを飾った小ライス

 

 

スープが余にも懐か旨くて(≧▽≦)

 

 

よくある昭和ラーメンだけど

 

60年以上不変を貫き守られた味は忘れ難し!

 

 

だるまさんもうんめぇだろう!?って高笑いしてますよ

 

 

ちなみにすぐ近くには、かつて

 

「昨日、悲別で」で有名になった「上砂川駅」が

 

丁度修復工事で囲われてしまってたが

 

 

本来の姿はこちら(すみません、画像お借り致しましたn(_ _)n )

 

 

 

30年の歳月が流れ、記憶からも薄れてきているが

同じ映画の舞台でもう一つのロケ地「悲別ロマン座」

 

 

おじさんにも歴史の波が押し寄せてますよ

 

あの時君は、若かぁった~♪

 

 ラーメン だるまや    

  住 所 / 電 話
 ■ 空知郡上砂川町中央南2条6-2-14
 ■ 0125-62-2318
  営 業 時 間
 ■ 11:00 ~ 18:00
  定 休 日
 ■ 水曜日
  駐車場
 ■ 有り

  その他

 ■ 10席

 ■ 創業 1960年