道東 釧路は独自の食文化がありますよね!

 

そんな中でもこだわりが強いのはお蕎麦

 

 

各地に点在する「東家」にその本山「竹老園 東家総本店」

 

今回訪れたのは親子2代の暖簾「マルニ藪そば」

 

 

釧路のお蕎麦屋さんて

 

このオープンスタイル多いですね

 

 

てきぱき動く姿が気持ちよく!

 

 

藪そばのお目当ては「かしわセイロ」

 

おすすめは「皮そば」の様ですが身も味わいたい

 

 

釧路ならではのクロレラが練り込まれたグリーンの蕎麦

 

 

シコシコした食感となめらかな喉越しが心地好い

 

 

十勝清水産親鳥のもも肉からコクのある濃厚なスープ

 

しかしながら見た目より脂っぽくなく旨味が溢れる!

 

 

鳥皮のコリコリ感に噛めば滲み出る様な身の味わい

 

出汁がなまら旨いですよ (๑ ิټ ิ)ヘヘヘッ❤

 

 

親鳥の円熟した旨味が蕎麦湯に溶ける

 

これはもう、蕎麦スープ (*^-')b

 

 

こちらは「冷やしタヌキ」

 

 

サクサクの天かすに玉子が濃厚な味わいを

 

これも札幌で味わうのとは別物ですよ!

 

 

今度は「ヌキ」もそろえて釧路流に頂きたいな

 

 

ラーメンも、蕎麦も、釧路オリジナル!

 

旅の楽しみはこれですね (*^-')b

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 マルニ 藪そば        

  住 所 / 電 話
 ■ 釧路市入江町14-19
 ■ 0154-24-9393
  営 業 時 間
 ■ 11:00 ~ 19:00
  定 休 日
 ■ 日曜日・祝日
  駐車場
 ■ 有 
  そ の 他

 ■ 35席
 ■ お店HP: