「一期一会のレトルトカレー 第 6 食」

 

陸上自衛隊旭川駐屯地内に、北海道の開拓や防衛の歴史を展示した
 
「北鎮記念館」
 
イメージ 1
 
ここには、駐屯地で実際に食され隊員から人気No.1に選ばれた
 
こだわりカレーをレトルトに再現した「北の自衛隊 北鎮カレー」がある
 
イメージ 2
 
戦闘服姿にミリタリーな表示!軍オタの貴兄にはたまらんね(≧▽≦)
 
イメージ 3
 
自衛隊のカレーと言えば、横須賀海軍カレーを連想しますが
 
どっこい陸軍系のパワーカレーも存在してました (*^-')b
 
イメージ 4
 
濃いめの茶褐色のルーの粘度はドロリとして栄養が濃縮された感じ!
 
イメージ 5
 
流石はレンジャー御用達・・・ぐ、具が大きい (O.O;)
 
イメージ 6
 
お味は、日の丸なポークカレー・・・濃厚な旨味とフルーティーな酸味
 
引き締まった感じの「中辛」でご飯が進みますねぇ~ o(^-^)o
 
イメージ 8
 
そして道北と言えば、ヒマワリを中心とした町づくりを行っている「北竜町」
 
イメージ 7
 
道の駅 サンフラワー北竜 レストラン風車で人気のオリジナルカレー
 
「北海道産 黒千石大豆使用 黒いカレー」
 
イメージ 9
おぉぉぉ~ w(゚o゚)w 衝撃ブラック!
 
イメージ 10
イカスミカレーと言うか、赤ワインを飲み過ぎた翌日と言うか ( ´艸`)
 
イメージ 11
 
旨味具材はスープに溶け込んでおり、黒豆だけがふんだんに入る
 
お豆の優しい甘さの中に、スパイスの辛さがキラリと光るカレー d(^-^)
 
イメージ 12
 
水墨画の中の食べ物のような視覚的には不思議な感覚!
 
絶滅品種と言われていた「黒千石大豆」をここまで育てた皆様に感謝
 
イメージ 13
 
本日は快晴の札幌・・・秋を感じて楽しい気分でお過ごし下さい (^-^)/