ネットって有名店のレシピが出てたり、便利で有難い(≧▽≦)
 
そんな恩恵に感謝し、せっかく開示してくれてるなら作ってみなきゃ損
 
チャレンジしてみたのは北海道発、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」
 
イメージ 1
 
レシピはそのまま検索で出てきますから、まずは材料と調味料を用意 (*^-')b
 
なんと、味噌が裏技で使われていたんですねぇ・・・そして不思議なみかん (・o・)
 
どうせやるなら400gのわらじバーグの激厚Vrsで思い切りやっちゃいましょう!
 
イメージ 2
 
玉ねぎもお店より大きめ多めに刻んでいきます ・・・ 玉ねぎ、大好き (〃^ー^〃)
 
イメージ 3
 
ボールに材料インして ・・・ ここで、今回のミステイク・ポイント (;^_^A
 
見た目も食感もポークの割合が強いので本来なら合挽き300g+豚挽100gが
 
正解なのに購入時すっかり忘れ合い挽きのみ400g用意 (O.O;)
 
レシピでは生でしたが、玉ねぎは軽く火を通しておいた方が良いかと思います!
 
イメージ 4
 
なにはともあれ、コネコネしたら少し落ち着かせるのにほっときましょう (^o^)
 
イメージ 5
 
その間にご飯に掛けたくなる様な、あの特製ハンバーグ・ソースを作ります!
 
ソースの正体は醤油と味醂とみかんの絞り汁ピーチジュースの記事も!?
 
イメージ 6
 
玉ねぎと一緒に煮詰めていきます d(^_^o)
 
イメージ 7
 
らしく演出するには木の皿が不可欠ですが、そんな物ない(;´▽`A`` 
 
もう一つの特徴の大根サラダと和風マヨを用意して、今回はレタスも足します 
 
イメージ 8
 
さて、いよいよ焼きに掛かります!
 
今回は激厚Vrsなのでフライパンは熱せず成形してから火にかけます d(^-^)
 
イメージ 9
 
いい感じで片面が焼けましたよ・・・ご飯も用意し後はじっくり蒸し焼き気味に
 
イメージ 10
 
じゃかじゃん! 
 
400gの “びっくりドンキー もどき バーグ” の完成 \(^-^)/ 
 
イメージ 11
 
ソースはもう少し改良の余地有りですが、肉汁と相あまってご飯がすすむ!
 
イメージ 12
 
3cm超えの肉厚で、お口いっぱいの肉汁と超満足感が広がります(≧▽≦)
 
次回はポークの割合を正規にして “びっくり肉汁噴水バーグ” にチャレンジしよう 
 
イメージ 13
 
是非、お試しあれ (*^-')b