11月14日で
ハンガリーに来て1ヶ月が経ちました!

でも、ハンガリーの言葉は、、、

Jó napot kívánok!(こんにちは)
Köszönöm szépen(ありがとうございます)

くらいしか分かりません。笑


でも、、、
バスやトラム、地下鉄に乗って
市場やスーパーでお買い物をしたり
日本人駐在妻の先輩方と
ランチ、お茶、お習い事、ボランティアなどに行ったり

出不精でずっとお家にいても
息がつまることはない私ですが、、、
意外と出掛けてると思います!


まだフレッシュな気持ちが残った今の時点で
日本と違うなぁと感じたこと
えっ?とビックリしたことなど
書き留めておきたいと思います。


⚫︎バスが普通にMercedes-BenzやVOLVOだったりする

⚫︎高速の制限速度が130km/hのところが結構ある

⚫︎地下鉄には自動改札は無く
おじさんが立っていて切符や定期券を見せて通る

⚫︎バスは基本的に定期券を見せないで乗っちゃってOK!
でも突然、乗客のふりをしたチェックの人(警察?)が
腕章を付けて定期券or切符の確認を始めて
定期券や切符を持ってないと罰金8,000Ft(≒3,200円)
その場で払えない場合、倍の16,000Ft(≒6,400円)になる

⚫︎定期券は1ヶ月分で9,500Ft(≒3,800円)で
この定期でバス、トラム、地下鉄どれにでも乗れる

⚫︎パンはむき出しで置いてあって
そのパンに直接(賞味期限などの)シールが貼ってある

⚫︎野菜や果物など1kgいくらで売っているものが多く
自分で計りに乗せて、商品のボタンを押して
出てきた重量分のバーコードシールを貼る

⚫︎スーパーは日曜日は18時くらい閉まっちゃう
祝日などやってないことも多い

⚫︎お水は基本的に3種類あって
だいたいキャップの色で判断出来る
強炭酸→青、微炭酸→緑、炭酸なし→ピンク

⚫︎鼻水をすすっちゃいけない。でも、人前で鼻をかむのはOK

⚫︎紙製品の質があまり良くない

⚫︎水道水が硬水なのでBRITAやcalgonなどの対策が必要

⚫︎信号の無い横断歩道は完全歩行者優先
絶対、車が止まってくれると思ってるからか
全く車の確認をしない歩行者がいる

⚫︎車に乗ってて、信号待ちをしてると
バラの花を売ってる人が時々来る

⚫︎硬貨の最小が5Ft(フォリント)なので支払いのとき
1Ft、2Ft、6Ft、7Ftは切り捨て
3Ft、4Ft、8Ft、9Ftは切り上げ
になる。


もっとあるような気もするけど
思い浮かぶことをザッと挙げてみましたー!

異国の地で1ヶ月生活してみて
ハンガリーという国が良かった
周りにいてくださる方が良かったということもあり
"日本に帰りたい"とか"外に出たくない"とか
ネガティブな気持ちになることなく過ごせています!


まだまだ始まったばかりのハンガリー生活。

この先、どうなるか分からないけど
自分なりのペースで生きていこうと思います★



特に関係ないけど、、、
最近、撮った写真をパパパッと!



走行中の車の中から撮った夜の国会議事堂。
{EB9F51A0-1DFA-40BC-A77F-5D0E7EA66F88}


マーチャーシュ教会
{6DFA835C-6707-4D6A-98FB-9CADBDD28FB1}


三位一体の像
{9DFEE236-C411-428C-AA22-5B1139A76533}


屋根の陶磁器はハンガリーで有名なジョルナイ!!
{4888C966-DA31-4ADC-A09D-2AF113D56D86}


漁夫の砦から撮った国会議事堂
{2F56FA4E-9BC4-4E4E-9395-B952C780639E}

雨が降ったりやんだりのお天気だったから
モヤモヤ(^^;;