雨 風 呂 -456ページ目

代官山へひまわり畑を求めて

ブックマーク★レトロ系建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

毎年、夏に代官山の旧山手通りを通る時、
敷地いっぱいに咲いていたひまわりで和ませてもらっていたのですが、
今年ひまわり畑の写真を撮りに行ったら・・
ショップ&レストランが並ぶショッピングモールになってました!
ヾ(☆д☆)ノ
何棟も並ぶ建物を巡りどこかにひまわり畑の1部が保存されているか、
その痕跡でも無いかと探しましたが
敷地内には1本のひまわりもありませんでした。
辛うじて歩道の並木の傍らに数本のひまわりが咲いているだけ。
とても残念でありません。
(ノДT)

それでも代官山は素敵な建物の宝庫です。
以前もこのブログで代官山の風景の記事で紹介した代官山の街並みですが
前回旧山手通りで写真を撮った事のある辺りにレトロな橋があります。
前から橋があるのは知ってましたが橋の名前が西郷橋とは知りませんでした。
この一帯に西郷隆盛の弟、西郷従道の屋敷のあったそうです。
橋を見下ろすとかつて中目黒へ行く時に通った通りがありました。
何年か前にこの橋を下から見ていた事になります。

旧山手通り沿いに架かる西郷橋は2つの山の頂上を繋いでます。
しかしこの橋は元々ここを三田用水が渡るための水道橋だったそうです。
三田用水は1974年に廃止されましたが、
それまでは恵比寿のビール工場にも水を供給していました。
橋の周りには素敵なショップやレストランが並んでます。
流石オシャレな街、代官山ですね♪
橋の下に降りてみたら地元の小学生が描いたと思われるひまわりの絵がありました!
大人になっても代官山にはひまわり畑があったんだと思いだして欲しいです☆

⇒ 

my favorite bags

どんなカバン使ってる? ブログネタ:どんなカバン使ってる? 参加中
本文はここから

雨 風 呂

久々のブログテーマ:グッズ。
夏の写真一気放出!と思ったけどちょっと中断です。
普段携帯と財布だけで近くに買い物行くくらいだったらワンショルダーのバッグが御愛用♪
チャリやバイクとの相性も良くてブラブラ邪魔にもならないです。
材料と言うとこれは皮やビニールじゃなくてゴム。
しかもタイヤの廃材のリサイクル製品です。
皮の様に色褪せないし臭くならないし濡れても全然問題無いので気に入ってます!

雨 風 呂

&最近イオンモールのスポーツオーソリティで見つけたバッグ。
一見普通のスポーツバッグに見えるけどデイバッグの様に背負えるし、
床に置く時は肩掛けをしまえるし、ワンショルダーでも使えるし
先端にも開口部にも取っ手付。
1番気に入ったのは楕円形のバッグの輪郭に沿ってチャックを開けると蓋がパカ!と開きます。
しかも3脚が入る長さ。
レンズ交換やフィルター交換の時バッグからカメラ等を取り出す時も瞬時に出せます。
今までのバッグってどこに何があるのかゴソゴソ探してた事が多くて不満だったのです。
昔はバッグと3脚と別々に持ち歩いていました。
しかし、これは注目を浴びちゃうんです。
ひっそりと写真を撮りたいと思っても3脚を持ってると物々しく見える様です。
そう言えば先月の話だけど・・
あるマンションの住人のおばさんに「撮影ですか?」とか声を掛けられました。
「趣味なんです、ちょっと撮らせてくださいね。」と言うと、
「あんた、日本語うまいねぇ!」とほめられました。 (*u_u)ポゥ

大森の海

ブックマーク:★公園

9月になって夏の写真を慌てて大放出!!
 ヾ(☆д☆)ノ

大田区、大森海岸駅には海岸はありません。
あるのは水族館、競馬場、競艇場。
かつてあった海岸はお金を生み出す施設に変えられたのです。

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

ここは「大森ふるさとの浜辺公園」。
以前、2010年07月18日(日)新宿~大森海岸の記事で紹介した公園です。
大森海岸の復活を望む地元住民、区民が志を一つにして完成した
都内で唯一、磯や渚を持つ区立海浜公園です。
ビーチを持つ都立海浜公園は他に城南島海浜公園お台場海浜公園葛西海浜公園があります。
他の海浜公園のビーチに比べて東京湾から奥まった場所にあるので波が少ないです。
(昭和島の裏)

しかも周りに陸地や建物が見えるのでまるで湖の様です。
砂浜も波に浸食されないので干潟の様に潮だまりが多いです。
水が薄いオリーブ色っぽく見えるのは植物プランクトンでしょうか?
後で調べたらここでかつての「大森の海苔」を復活させる為
大森海苔の養殖実験を行っているそうです。
是非江戸前の海苔も復活させて欲しいですね♪

⇒ 

■台場-青海

日本科学未来館

ブックマーク:★巨大建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

青海客船ターミナルからゆりかもめの高架を挟んで反対側にあります。
巨大なガラスの宇宙船の様なその姿は美しいです。
館長は宇宙飛行士の毛利衛。

クリスチャンが教会を愛する様に自分にとってここはサンクチュアリ(聖地)です。
学生の頃は図書館で科学雑誌を読むのが習慣でした。
新しい天体、新しい素粒子、重粒子加速器と反物質、グラヴィトン(ヒッグス粒子)
ニュートロニューム(中性子金属)、ブラックホールの記事に心躍らせました。
家業を継ぐ為東京に戻る前は7年間筑波宇宙センターのSEをしていましたが
職場には宇宙飛行士の訓練施設がありました。
稀にしか見る事が出来ない宇宙飛行士は自分にとって憧れでもあり、
人を超越した聖人の様に神々しい存在でした。

そんなコアな人間じゃなくても日本科学未来館は楽しめます。
プラネタリウム、アシカアシモショー、宇宙基地の模型展示、有人潜水調査船、
スーパーカミオカンデ(ニュートリノ検出機模型)、各種実験装置、
ここのシンボルになっている地球型ディスプレイGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)。
ジオ・コスモスは毛利衛館長の想いが伝わる空間です。
気象だけでは無く海面温度分布、未来シミュレーション画像も表示可能です。
周りを巡る螺旋回廊を歩いていると地球に対する宇宙飛行士の気持ちが伝わる様な気がします。

⇒ 日本科学未来館

⇒