①矢の広場⛲矢瀬親水公園 | 雨 風 呂

①矢の広場⛲矢瀬親水公園

ブックマーク★公園














2022-10-22 矢瀬遺跡から矢瀬親水公園に移り、
東屋と池に架かる橋を渡ると矢の広場がありました。
この広場には弓を引いた武将の銅像がありました。
この銅像のモデルは源義家公、奥州征伐でここで利根川を渡る場所を探していました。
しかしなかなか浅瀬を見つける事ができなかったので岸辺近くに矢を撃ちました。
それら矢が刺さった所から浅瀬を知り、渡河することに成功する事が出来ました。
「上野の利根の川瀬の牧の瀬は 七瀬かわれど矢瀬はかわらじ』
と案内板に矢瀬の歌が義家公銅像の案内板に記載されていました。
縄文時代の住居跡が見つかったりと矢瀬親水公園はいろいろ見所がありますね。
所在地 〒379-1313 群馬県利根郡みなかみ町月夜野2936
上越新幹線「上毛高原駅」より徒歩約10分
駐車場 大型:4台 普通車:94(身障者用2)台

2015