⏫美人林 | 雨 風 呂

⏫美人林

ブックマーク★公園














2023-0513 清津峡の次は美人林へ行きました。
3ヘクタールほどの丘陵に広がる樹齢約100年のブナの木々。
大正末期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。
翌年春、ブナが一斉に芽生えて成長し、現在の姿に。
その立ち姿の美しさから「美人林」と呼ばれるようになりました。
美人林の奥には水鏡になってブナ林を映す池があって、
人気の撮影スポットだったのですが、
残雪がある春の頃に池の水がすっかり無くなってしまい、
復旧工事を行ってる最中でした。
昔は田んぼの用水として使われていたため池ですが、
雨が少なく池に水が溜まらない様です。残念。
代わりに駐車場の隅の池でリフレクションを試してみましたが
雑草しか生えて無いので寂しいですね。😆

2015