⚗キッチンは実験室 | 雨 風 呂

⚗キッチンは実験室





近年、家庭でもっとも進化しているのはキッチンではないでしょうか。
電子レンジやIH調理器など物理学の先端技術が実用化しています。
食品の加工も物理的性質や化学的特性を生かした調理法が必要ですね。
昔ではありえなかった液体窒素による瞬間冷凍技術による調理法も出てきました。
ところで皆さんはムペンバ効果をご存じでしょうか。

タンザニアのエラスト・B・ムペンバが中学のアイスクリーム調理の実習中、
冷たい牛乳を混ぜるよりも、温かい牛乳を混ぜた時の方が早く凍る事を発見したのです。
ムペンバが進学した高校に物理学に関する講演で来ていたダルエスサラーム大学の科学部長、
デニス・オズボーンと一緒にこの発見を検証しました。
実はこの現象、アリストテレスやフランシス・ベーコン、ルネ・デカルトなども気付いていたらしいのですが
この常識に反する現象を説明する事もできず、何かの間違いだろうと2300年も放置されたのです。

最近では2020年8月5日にネイチャーで発表されたサイモンフレーザー大学の物理学者、
アビナッシュ・クマールとジョン・ベックホーファーがムペンバ効果の再現の実験。
「水の凍結プロセス」ではなく「水の冷却プロセス」に着目してムペンバ効果を定義しています。
一定の条件で水中でガラスが冷却されるまでの温度変化を追跡したところ、
初期温度が高温のガラスは低温のガラスよりも早く冷却され、指数関数的に温度が低下。
約1000回の試行で高温のガラスは低温のガラスより約10倍早く冷却される事が証明されました。