⑭奥社参道⛩️日光東照宮 | 雨 風 呂

⑭奥社参道⛩️日光東照宮

ブックマーク★レトロ系建物2














【2022-02-20】坂下門の先には奥社(奥宮)まで続く奥社参道があります。
奥社は日光東照宮で最も神聖な場所。
歴代将軍以外何人たりとも進入禁止でした。
江戸時代では一般庶民は、立ち入る事ができませんでしたが
1965年 (昭和40年) に執り行われた日光東照宮 三百五十年式年大祭を記念して、
特別に一般公開され今日に至っています。

奥社参道は石段と石の道からなり石廊下とも言われます。
写真を見て注目して欲しいのは石段が全て1枚石だと言う事。
手すりも全て1枚の石を加工して作っています。
江戸時代ではお城の石垣さえ半加工石やまばらな大きさの自然石を使っていました。
それだけ石材加工の職人や技術が少なかった時代です。
歩いてる人は気に留めない様でしたが自分はこの石段に驚きました。

また今回は写真にあえて人を入れて撮影しました。
坂下門辺りでは老若男女、いろんな世代の人で賑わっていましたが
奥社参道を登る人々を注目してみると家族連れや若いカップルばかりです。
重量系の人やお年寄りは奥社参道を見上げると絶望して引き返していきました。
奥社参道の途中に「東照公御遺訓」がありました。
「人の一生は重荷を負いて遠き道を行くが如し。 急ぐべからず。」
まさにその通りですね。石段を登っているとその言葉が心に沁みます。





2015