椿山荘幽翠池夜景 | 雨 風 呂

椿山荘幽翠池夜景

ブックマーク★イベント







東京雲海の霧が晴れたタイミングで幽翠池(ゆうすいち)の表面に夜景が映っていました。
椿山荘の庭園で夜景を撮る機会も貴重ですが
椿山荘の夜景でリフレクション(水鏡)を撮る機会も滅多にありません。
時間が経つとまた東京雲海の霧が発生して池の表面は見えなくなり
リフレクション撮影のチャンスは無くなります。
次の霧の噴出まで急いで撮影しました。
ちなみに滝のある付近では全くリフレクションは発生しません。

■今回で椿山荘シリーズ2022は終わりです。
長らくお付き合いありがとうございました。
ホテル椿山荘東京のイベント、いかがでしたでしょうか。
営業施設ご利用の条件が提示されていますが実際の所、
一人一人に宿泊者ですか?とかレストラン利用ですか?と聞かれる訳でもなく
利用者の良識に頼ってる感じです。
最初自分は5000円のディナーコースを選ぼうと思ったのですが週末はほぼ予約がいっぱいで絶望的。
取り敢えず宿泊やレストラン以外でもギフトショップやお店のテイクアウト、
クリニック、床屋、雑貨、エステサロンなどいろいろなお店があるので
そんなに長時間居るつもりが無ければショップで買い物でもいいんじゃないでしょうか。
ただし閉店時間が早いので要チェックです。

自分は撮影に関して悔いが残らない様に夕方からイベント終了まで庭園に居ましたが
そんな人は他に居ませんでしたね。
東京雲海レストランのあるバンケット棟の地下駐車場に車を停めたんですが
バンケット棟は22時で閉館してました。
食事の時ソムリエが帰りが遅くなるなら一旦、ホテル棟に行かないとと言ってました。
それを思い出してホテル棟に行き、
バンケット棟の駐車場への通路を探していたのですが見つかりません。
仕方が無いのでホテルのフロントで「バンケット棟の駐車場に車を停めたんですが」
と言うと「案内しましょう」と言ってくれました。
ホテル棟とバンケット棟の駐車場とは繋がっておらず、
バンケット棟のエレベーターで地下へ降りるしか行き方が無い事を教えてもらいました。
どうするのかと後を付いて行くとホテル棟とバンケット棟の連絡通路へ行き
施錠してあるドアを全て開け、エレベーターまで案内してそこで警備員に案内を交代しました。
エレベーターで地下へ降りると広い駐車場にポツンと自分の車だけ残っています。
これですね?と警備員。
閉館の時、駐車場に車が1台取り残されているのを警備員は知って居たようです。
迷惑な客でしたね💧

▼インスタグラム ホテル椿山荘東京オフィシャルからいいね!をもらった写真です。












2015