Nightwish - Gethsemane | 雨 風 呂

Nightwish - Gethsemane





ナイトウィッシュはフィンランドのシンフォニックメタル・バンド。
オペラティックなメタルの代表的なバンドです。
2016年04月22日NIGHTWISH JAPAN TOUR 2016の記事以来の紹介です。
前回のアルバム&ワールドツアーから3年も経っているので心配してましたが
ナイトウィッシュは20周年記念となるベストアルバムDecadesをリリースし、
ライヴ作品『Decades: Live In Buenos Aires』を2020年1月31日に発売(Blu-ray、DVD、2CD)予定。
海外では先行して発売しているのでYouTubeでもライブの様子が見れる様になりました。
(2020年には久々のスタジオアルバムが予定されています)
今回のワールドツアーは北米で34公演、ヨーロッパで43公演、ラテンアメリカで5公演の合計82公演です。
実は本当に心配したのはボーカル、フロアヤンセンの事です。
彼女の夫であるサバトンのドラマー、ハンネス・ファン・ダールとの子供を産むと発表したのですが
出産はワールドツアーの6か月前、しかもインタヴューの映像を見るとかなり太っています。
ナイトウィッシュの初代ボーカル、ターヤ・トゥルネンはオフの間に誰だか分からないほど激太りして
バンドを首になった経緯があるのです。
これはやばい!と思ったらDecadesワールドツアーの映像では見事に元に戻っていて
体にぴっちりフィットしたボディースーツで公演してるじゃないですか。
このプロ意識はすごいですね、尊敬します。
彼女の声量のある豊かな歌唱力は勿論、インパクトあるパフォーマンスも魅力的です。
今回は美しいメロディがお気に入りのGethsemane(ゲッセマネ)を紹介します。
ステージの演出もファンタジックで美しいですね。
【ゲッセマネの園:新約聖書福音書に記される地名、イエスが捕えられた場所とされる。】


私の父に鐘を鳴らさない
しかし、この苦しみのカップは私から渡してみましょう
私の世界を癒すために羊飼いを送りません
しかし、天使、予言された夢
あなたが見るために三度以上祈った
私の中の孤独のオオカミ
自分の意志ではなく、あなたの意志
あなた、目を覚ます、墓はどこですか?
イースターは来ますか、私の部屋に入りますか?
主は私と泣きます
しかし、私の涙はあなたのために落ちます
別の美しさ
獣に愛されて
無限の夢の別の物語
あなたの目、彼らは私の楽園だった
あなたの笑顔が私の太陽を昇らせた
何が得られるかわからないので許して
この痛みの庭で一人で
エンチャントにはただ一つの真実があります
負けるのを恐れて泣く
あなた、目を覚ます、墓はどこですか?
イースターは来ますか、私の部屋に入りますか?
主は私と泣きます
しかし、私の涙はあなたのために落ちます
今まで知らなかった
もう会えない
しかし、愛、痛み、希望、ああ、美しいもの
私の年が終わるまであなたを私のものにした
あなたなし(あなたなし)
詩は私の中で死んだ