みどりの文化ゾーン 昭和記念公園 | 雨 風 呂

みどりの文化ゾーン 昭和記念公園

ブックマーク:★屋上庭園



















昭和記念公園は有料ですが「みどりの文化ゾーン」は無料です。
自分は昭和記念公園内の駐車場へ直接入ったのでこのゾーンは最後に来ました。
位置的には昭和記念公園の入園ゲートより前にあるので昭和記念公園の前庭みたいな感じです。
「みどりの文化ゾーン」の芝生広場「ゆめひろば」は、約25,000㎡。
巨大なベンチが並んでいて休憩スペースとしては充分ですね。
広い芝生広場は解放感があってリラックスできますね。
昭和記念公園側からこのエリアに入るとゆめひろばを見下ろす様な丘と続いています。
「浮游(ふゆう)の庭」と呼ばれる丘の庭園は「花みどり文化センター」の屋上でした。
エスカレーターやエレベーターで下へ降りると広い建物の屋内に出ます。
こういう立体的な庭園は土地の活用方法(屋上庭園)としては優れていますね。

あけぼの口 JR中央線・立川駅より 約10分 多摩都市モノレール・立川北駅より 約8分
昭島口 JR青梅線・東中神駅より 約10分
立川口 JR中央線・立川駅より 約15分 多摩都市モノレール・立川北駅より 約13分
玉川上水口 西武拝島線・武蔵砂川駅より (残堀川緑道経由)約25分
西立川口 JR青梅線・西立川駅より 約2分
砂川口 西武拝島線・武蔵砂川駅より約20分


今回で「昭和記念公園」シリーズは終了です。お付き合いありがとうございました。

2015