安田講堂前広場-東京大学本郷キャンパス | 雨 風 呂

安田講堂前広場-東京大学本郷キャンパス

ブックマーク★公園

















東大を象徴する安田講堂を「魅せる」為に
何も建っていない広い空間、広場があります。
広場は左右対称、真ん中には円形の芝生の広場があります。
子供はここで遊ぶので撮影の邪魔でしょうが有りません
子供が良く遊んでいてまるで公園です。
広場の左右にそれぞれ立派なクスノキの巨木があります。
木の周りにはベンチがあり人々の憩いの場となっています。
実際に木陰に入ると涼しいですね。
飲み物を飲んだりお弁当を食べたりする人が入れ代わり立ち代わり絶えず人が絶えません。
いつになっても人が居なくならないので無人の風景は諦めました。
それにしてもクスノキの巨木は圧巻ですね。
こんな立派な枝ぶりを見たのは初めてかも知れません。
歴史を感じました。


2015