日本基督教団戸山教会 | 雨 風 呂

日本基督教団戸山教会

ブックマーク★レトロ系建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

前の記事、箱根山再び!の続きです。
箱根山の見晴らし台から新宿方面を見ると
山の麓に赤い屋根の教会(日本基督教団戸山教会)が見えます。
箱根山のある戸山公園は戦時中、軍の兵学校施設がありました。
そしてこの場所には陸軍戸山学校の将校の為の施設があったそうです。
それがこの教会の石垣部分です。
窓やドアが付いているので石垣と言うより石積みの地下室ですね。
要塞みたいな物だったのでしょうか?
とっても重厚な雰囲気を持ってます。

この施設が戦後アメリカ軍により接収された後、
地上部分に教会が建てられました。
石積みの地下室は斜面に建っている為、
斜面の上の方では石積みの建物が地面の中に埋没しています。
教会の玄関、地上部分から見ると
とても地下に建物がある様には見えません。
教会には幼稚園(戸山幼稚園)も併設していて庭には遊具も見えます。
この地下室は実際には倉庫として使われている様で、
職員が旗竿や旗を地下室のドアから出し入れしていました。
この教会を斜面の下から見ると中世の建物にも見えて素敵でした。

MAP3