温暖化による氷河期  | 雨 風 呂

温暖化による氷河期 

雨 風 呂

温暖化が進み、地域による温度差が高まる事により
一部の特定の地域で急激な気象変化が起こっています。
この様な傾向が1990年以来、加速されているそうです。
イギリス・インデペンデント紙
(Global warming will plunge Britain into new ice age 'within decades')の記事によると
国際岩石圏-生物圏プログラム(IGBP)【スウェーデン】が、地球温暖化により、
我々が生きている間に氷河期に突入する恐れがあるという新研究を発表しました。

海流は冷たく塩分濃度の高い=重い水が海洋に沈み込むことで対流が起こり、
海洋表層の暖かい水が北方に運ばれます。
黒潮やメキシコ湾流の様な暖流は熱エネルギーを運搬します。
この様な海流は赤道地方の温度を下げ、極地地方の気温を上げる効果があります。

雨 風 呂
▲ 海洋における塩分濃度
北海道付近まで塩分濃度が薄く、流氷が発達し易いと言えます。

実は地球の歴史を見ると温暖化⇒氷河期⇒温暖化のサイクルを周期的に繰り返しています。
一見、自然な事にも見えますが、急激な温暖化は氷河期の到来を早め、
且つ深刻な規模に発展する可能性を持つと言われます。

映画「The Day After Tomorrow」は、単なる自然災害によるパニック映画では無く、
最新の学説によるシュミレーション結果により作られました。
温暖化により極地の氷河が海に融けだし海水の塩分濃度が低くなります。
&赤道付近の海からの蒸発による水分が極地地方に雨を降らせ更に塩分濃度が下がります。
(海水は塩分濃度が高いと凍りませんが低くなれば凍ります。)
そして激しい温度差により発達した逆台風(寒冷地で発生する超台風)の引き金で
北半球に広がった凍結可能塩分濃度の海水の全てが一気に凍るのです。

そして極地の冷気が凍った海を抵抗なく広がり北半球を覆います。
海面が一旦凍結すると海流は完全に停止し、暖流による熱エネルギーを得られなくなります。
そして温度上昇を続ける赤道付近だけを残して他の地域に氷河期が来るのです。
温暖化は干ばつや水没地帯を増やすだけでは無いのです。
将来的には正常な地球の熱エネルギー循環システムをフリーズさせてしまうのです。
こんなシナリオが現実にならない事を祈ります。


地球温暖化、欧州北部は氷河期に、世界中に干ばつ:農業に破滅的影響―新研究

The Day After Tomorrow


コメントしてね