古代ギリシャ | 雨 風 呂

古代ギリシャ


雨 風 呂

前の日記、「第3のローマ」の続き・・。

ローマ帝国崩壊後、蛮族の破壊活動により科学技術は原始時代レベルにまで後退してしまいます。
また暗黒時代と呼ばれる中世には「異教徒の遺産」としてギリシャ時代の書物が処分されたり、
アレキサンドリア図書館が焼き討ちにあったりして貴重な知的財産も多く失われました。
15世紀以降。それまでのキリスト教的封建社会に飽きた西ヨーロッパ諸国は
古き良きギリシャ・ローマ時代の文化、技術を再び蘇らせます。(ルネッサンス)
そして1000年の暗黒時代に夜明けが始まったのです。

ギリシャには古代から天才的な頭脳集団が居ましたが、(アルキメデス・ピタゴラス等)
特に科学技術は群を抜いて発達し、ピタゴラスの定理で地球の直径も計測していたそうです。
古代ローマ国家もヨーロッパを統一する過程でギリシャを併合した際、
水道設備や土木建築、測量技術やコンクリートの作り方を学びました。
ローマ帝国時代の巨大な遺跡群は全てギリシャの技術と言っても過言ではありません。
古代ギリシャには他にも現代へと繋がる画期的な技術が沢山ありました。
今回はそれらの紹介です☆


■羅針盤 
雨 風 呂
古代ギリシャでは鉄を引き付ける不思議な石、ロードストーンが知られていました。(クレタ島・紀元前600年頃)
これらは「マグネシア」地方で多く採掘された為、後に「マグネット」と呼ばれる様になりました。
西ヨーロッパでの羅針盤と測量技術の発達でその後航海術は著しく向上しました。


■世界地図
雨 風 呂
ピリ・レイスの地図:オスマン帝国の海軍軍人ピリ・レイスが作成した地図。(1513年)
イスカンダル王(アレキサンダー大王 ギリシャ・紀元前4世紀)の時代の地図、その他を参考に作成したと言われる。
現存する地図では世界最古の世界地図。当時未開拓の土地も描かれています。


■天文時計 ⇒ 新宿アイランドの天文時計の記事参照。
雨 風 呂
アンティキティラ島の機械:世界最古の天文時計。(紀元前150年)アテネ国立考古学博物館に展示。
月や太陽だけでは無く太陽系の惑星の動きも再現していて、世界最古のアナログコンピューターとも言われています。
非常に精度が高く作られていて、4年に1度の閏年も計算されているのでオリンピック開催時期がこれで分かるのです。
2008年6月30日発行のネイチャーでの発表によるとアルキメデスとの関係が示されています。
最近、X線撮影技術と3DCG技術により実物大模型も再現されました。

Virtual Reconstruction of the Antikythera Mechanism (by M. Wright & M. Vicentini)



■蒸気機関
雨 風 呂     雨 風 呂
雨 風 呂
ヘロン:紀元前1世紀ごろの数学者にして工学者。
著作に『気体装置(Pneumatika)』があり、ラテン語の写本がローマの国立図書館に収蔵されてます。
有名な発明品には蒸気タービンや神殿の自動扉、水圧オルガン等があります。
水圧や気体の圧力を利用した装置の発明が多いです。


■アレキサンダー帝国とエジプト
雨 風 呂
アレキサンダー大王(アレクサンドロス3世)在位紀元前336年 - 紀元前323年
家庭教師は哲学者アリストテレス。彼は弁論術、文学、科学、医学、哲学をアレキサンダーに教えました。
アレキサンダー帝国はローマが進出する以前の国家としてはヨーロッパ最大の領土。
ギリシャ統一後、ペルシャ⇒エジプト⇒インド遠征。遠征先、バビロンで病死するが、その後帝国は崩壊。
部下のプトレマイオスは植民地エジプトを統治、ギリシャ人支配のプトレマイオス王朝が始まります。
しかし支配するギリシャ人が少数なので近親交配が続きます。
王朝最後の女王クレオパトラをエジプト人と思っている人が多いけど、プトレマイオス直系の子孫です。
つまりエジプト人では無くギリシャ人だったので肌は白く鷲鼻でした。
クレオパトラの死後、エジプト王朝は廃止されローマ帝国エジプト州として提督が管理します。

世界史の記事に引き続きお付き合いありがとうございました!
興味が無い人には申し訳なかったです・・・m(u_u)m