世界の中心だった街
ブログネタ:行ってみたい国 参加中本文はここから
イタリアには古代、中世の建物を、 ⇒水の都ヴェネツィアの日記参照の事。
スペインにはガウディの建物を見る為に行きましたが、 ⇒アントニ・ガウディの日記参照の事。
機会があればまた行ってみたい場所ですね♪
もし行った事のある国以外と言う事だったら・・
今度はギリシャとトルコにも行ってみたいです!
ギリシャでは、もちろん古代ギリシャの遺跡を見て周りたいです。
トルコと言う国自体はあまり関心が無いのですが
かつてコンスタンティノープルと呼ばれたイスタンブールを、
キリスト教世界とイスラム世界との壮絶な戦いがあった街を見てみたいです。

▲ローマ帝国領土 共通語はラテン語 首都はローマ。
ローマ市は長い間に渡って西洋世界の中心だったが、
4世紀、コンスタンティヌス1世によりローマ帝国の国教をキリスト教と定め、
ギリシャに新しいキリスト教的首都、「コンスタンティノープル」を建設。
これにより世界中にキリスト教が広まる。

▲蛮族の台頭、国力の低下により帝国を分断して複数の皇帝により統治する事になる。
イタリア州のローマを中心とする西ローマ帝国と
ギリシャのコンスタンティノープルを中心とする東ローマ帝国と分かれる。
西暦476年にローマ市が蛮族に侵略され西ローマ帝国が滅亡し、古代ローマ時代は終わる。
これより民族間の闘いに明け暮れる中世の暗黒時代が始まる。

▲キリスト教都市として作られた首都、コンスタンティノープル。
西ローマ帝国崩壊後、中世の時代に生き残るが、最後にはアジア州やエジプト州を失い、
キリスト教世界の中心だった筈の街がいつの間にか最前線へ・・
オスマントルコ側は、軍団12万人の大軍勢に加え、
海からも包囲するために艦隊を建造させ、コンスタンティノープルを攻める。
対する東ローマ軍は5千人。ヴェネツィア軍とジェノヴァ軍の援軍2千人を入れても7千人。
西側世界からの援軍は地中海の海洋貿易国家、ヴェネツィアとジェノヴァだけだった。
街の大陸側には難攻不落の大要壁。南は要塞と船を寄せ付けない断崖の海岸。
北側の金角湾には商業拠点がある為、上陸出来る港があり唯一の弱点であるが、
金角湾の入り口に敵艦隊が入って来れない様に「鉄鎖」で封印する。
完全無欠な要塞都市だった筈だったが、オスマントルコ艦隊70隻が金角湾の対岸へ上陸し、山を登り、
金角湾に艦隊を引き入れた。「オスマントルコ艦隊の山越え」である。
この闘いで都は奪われ、2千年以上続いたローマ国家は完全に消滅する。1453年

▲聖ソフィア大聖堂(アヤソフィア)
キリスト教による世界国家の首都に相応しい大聖堂。
東ローマ帝国没落後もオスマントルコによりモスクに改造されるが
ほぼそのままの形で現在に至る。【画像はWikipediaより】
Turkey - Hagia Sophia
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いくらどん、昇進しました♪ (~∇~*)v
でもまだアメGが振り込まれてません・・ブログネタスタッフの方よろしくお願いします~!
●福島(被災された土地の方なら何方でも可能です)の畜産業、農業を営んでいらっしゃる方
ペット達と移住されたい方、もしくは、ご家族で移住されたい方…
茨城県牛久市美浦村「福島の被災家畜・ペット・ご家族、受け入れます。」





