カメラ小僧 + 追記

古い写真(フィルム)をデジカメで撮り直しているので画像悪いです m(_ _)m





写真に興味を持ったきっかけ、それはレーシングカー♪
昔は車を撮る為に富士スピードウェイやもてぎツインリンクス、筑波サーキットへ行ってました!
「PRESS」の腕章を付けたスポーツ記者カメラマンと張り合って脚立の上からの「流し撮り」。
当時、フィルムカメラ全盛なので湯水の様にフィルムを使う記者カメラマンが羨ましかったです。
「流し撮り」と言うのは手振れが起こる様な遅いシャッタースピードで車を追い、
ピントの合った車の背景が流れてぶれる、と言う物。
高速度シャッターで撮った写真には無い、「動き」が表現されます。
クリスマスシーズンに夜景を撮ってて気が付いた事。
昔と逆の事をしているな?って事。
スローシャッターで撮るって事は同じなんだけど
「流し撮り」では車にピントを合わせて背景を流してたのに、
夜景では背景にピントを合わせて車の姿を流しているなぁ~って事。
長いブランクから一昨年、サッカー観戦する為にコンパクトデジカメを・・
☆全ての動画とイルミ写真の90%以上はCanon-PowerShotで撮ってます
去年には1眼デジカメを買い換えました。
(CanonEOS初のバリアングル液晶モニター仕様・地面にカメラを置いてもモニターを上に向けて視認できます)
&フィルムカメラ時代に使ってたレンズももっとレンジの広いレンズに買い替え。
そして去年の後半から始めたアメーバブログ。
最近またカメラが楽しくなってきました☆
(*u_u)ポゥ♪
↓おまけ
「Le mans」 Nissan R390 GT-1 「1997~1998」
☆現在ルマン24時間耐久レースはポルシェ、フェラーリ、ベンツ、BMW、
トヨタ、日産、ホンダ等が撤退、不参加となってます
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★追記
「流し撮り」の御質問がありましたので・・・自己流ながら説明を!
脚立の上でも地面でも足場をしっかり確保して腰を安定させて両腕をカメラに添えて固定します
右目でカメラのファインダーを見て、左目で生の景色を見て車を確認!!
両目に車の姿を確認したら車をフォーカスポイントに収めて手を固定させたまま腰を回し
車の姿を安定して捕らえたら・・シャッターを押す!
自分のやり方なので正解かどうか分かりませんが・・

