私は、ロストワン。絶えない夫婦喧嘩 | 子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

子育てと仕事と家の地道な心描(こころえ)ブログ

2016年8月に女の子を出産、2020年7月に次女を出産しました。
日ごろの日記を書いてます。
よろしくお願いします。

最近になり、自分の内面のことでわかったことがあります。





きっかけは、ネットで見かけたフレーズ


『アダルトチルドレン』


子供のような大人かな?

どういう意味だろうと調べていくうちに、何種類かタイプがあることを知りました。




小さい時に受けたトラウマ、家庭環境で潜在的に自分で自分をコントロールしていること



あぁ、私まるでロストワンタイプだ、と。

ほとんど特徴が当てはまる。


ネット調べだけど



  • クール
  • 喜怒哀楽が少ない
  • 大人っぽい
  • 落ち着いている
  • おとなしい
  • 存在感が薄い
  • 表情が乏しい
  • 何を考えているかわからないと思われる
  • つまらなそうと思われる
  • 怖い人と思われる
  • 怒っていないのに「怒ってる?」と聞かれる
  • 秘密主義
  • 言葉数が少ない
  • 口下手
  • ノリが悪い
  • 協調性がない
  • 体育会系のノリが苦手
  • 群れない
  • 大人数が苦手
  • 友だちが少ない
  • 損得勘定で動く
  • テンションが低い
  • 面倒くさがり
  • 情熱を持てない

通称、ことなかれこじらせさん、か。

私のことだわ。



これと言って他人と揉めることはゼロだけど、自然と人が離れていく感じ。


自分の状態がなんなのか 

これなんだわ、って

しっくりきていて、

知れたことで、納得できた。







そんな感じだからね。

主人とは、今日も、夕飯時からギクシャクした話。



夕ご飯のとき、子供たちもいてね


夫婦喧嘩したんだよ。




子供がいる時の方が喧嘩になる。絶対に。


長女がネック。






長女が、夕飯前に始めた宝探しゲーム。



長女の考えたやり方で、ルールで、客としてパパママ妹にきて欲しかったみたい。



私は夕飯作りたくて、参加せず、初めは次女がやって。

何度も、来てよー。と呼ばれるから私も長女の遊びに付き合って。

旦那も素直に、遊びに付き合ってあげたらいいのに


持病の痛風で痛いから、とテレビを見るばかりで。




狭い部屋でそんな歩くこともないし…重いもの持つわけではないんだからと思った。



いくら長女が言っても動こうとしない、返事しない旦那。

聞こえないフリがすごくて。長女もヒートアップして不機嫌になったり泣き顔になったりだから



つい。


パパはテレビに夢中で聞こえないんじゃないの?


と言ったのよ。

そしたら旦那は動き出して、扉閉めて、長女の遊びに付き合ってたわ。




私が捨て台詞吐く前から動いてくれたらいいんだけど…

扉閉める時点で、旦那が機嫌悪いのを感じた。





そして夕飯時。


旦那はカチーンと来たんだろうね。



私が、作った麻婆豆腐を食べて、入っていたきのこがマズイとしかめた顔していて。


マズイと評価をして。



作ったのにショックで、


子供達にも残せ、と言ったり。



おかかおにぎりが家にあって、長女が食べるのを嫌がってたんだけど


旦那が、いいから一口食べてみろ!って強要するもんだから




そのことで私が、無理に食べさせなくていいよ、タベハラだよ、と言ったら


一口だぞ?!食べてもみないで分かるかよ、と


ごもっともらしいこと言ってたけど


圧のある言い方だもん。



そこから、ヒートアップして、喧嘩になりました。





俺に反発してくるな!


この家はつまらねぇ!


しゃべるな!


好きなもの買ってんだろ!


って。、



一緒にいるのがつらくなる瞬間です。




え、年取ってもこの人といるの?

という気持ちと


解き放たれたい気持ちと


この人の大きさに見合った自分じゃないなって。

器の小さい自分では、責任が耐えられないと思う気持ちと




私が変われ、変われ、と押し付けてくるつらさと。



私に指摘は多いけれど、

じゃあ、あなたの悪いところは誰が言ってくれるの、誰の言葉なら、響くの、って。


いつも喧嘩になると言ってるな。



お互い様。言い合っていること、自分のこと。

鏡。




お互いになすりつけている。



私みたいなのと一緒にいるから、旦那は怒鳴るし、つまらないし、喧嘩ばかり。




私が、こじらせてるみたいね。



でも、旦那が私に離婚だといわないのは



都合がいいから。


個人事業の経理もやるし

仕事の手伝いもやるし、自分の気分で怒っても大丈夫

私が弱い立場なのをわかっているから、やりたいように出来る環境。

家はそこそこ綺麗に保たれて

洗濯だって当たり前にされている


それがなくなったら大変になるのは自分だから

面倒だから。


でも、いなくてもなんとか、なるでしょう?


みたいな。


今を夢中に頑張っていれば過去の後悔も、未来の不安もない、とホリエモンが言ってたと。



私は、ヒマだから離婚してるイメージトレーニングが進んでるよ


仕事して、シングルマザー、ね。




無謀かな…